謎の症状「鳥の羽ばたき音が聴こえる」。原因不明。

数年前から、斜め上を向いたり、振り

向いたりすると頭の中で鳥の羽ばたき

のような音が響きます。正確には、わ

ずかな目まいを伴った「ザッザッザッ」

という音で、どちらにしろ原因はわか

りません。

 

学生時代の臨床神経学の授業で、こう

いった症状を聞いた記憶があり、学生

時代の教官(脳外科医)に往復ハガキ

で質問したところ、「わかりません」

と回答が来ました。私の記憶ちがいの

ようです。

 

教官によると、そもそも神経学では音

が聴こえるという症状は無かったと思

う、とのことでした。

 

悪性腫瘍が原因であれば、私はとっく

に死んでいるであろうから、基本的に

は大丈夫だと思います。

 

スピ系の方であれば、天使の羽ばたき

であろうとか、軍靴で行進する「ザッ

ザッザッ」という音で、亡くなられた

兵隊さんが憑いているのであろう、と

いった解釈もされるのでしょうが、私

はスピ系ではないので、納得しません。

 

おそらく・・目を打ったりすると火花

が散るような感じがするように、どこ

かの神経に刺激が加わり、頭の中で音

が響くような現象が起きているのでし

ょう・・

 

振り向いたり、斜め上を向くことで、

聴神経が血管に押し付けられ、血流

の音が聴こえているとか・・

 

どちらにしろ・・

答はわからないまでも、80代半ば

の教官から返信があり、お元気そう

であること。また鳥の羽ばたきが聴

こえようが、日常生活に支障はない

ことから結果オーライです。