強迫性障害。2年連続確定申告でブルー・・

今年、父の確定申告を終え、しばらく

はこの件をあまり考えないようにして

いましたが、薄々わかっていた通り、

今度は母の個人年金が満期を迎え、結

局2年続けて確定申告に行かなければな

らないようです。

 

個人年金を年金として受け取るか、一

括で受け取るかについては、概ね一括

にするつもりでいましたが、場合によ

っては確定申告不要制度が適応される

ので、年金として受け取る選択肢も検

討しなければなりません。

 

結論的に、確定申告不要制度(公的年

金等による収入が400万以下など)には

該当しないようで、やはり一括で受け

取り、確定申告に行かなければならな

い可能性が高いです。

 

もしかすると、精査すれば確定申告不

要制度に該当するのかもしれませんが、

税理士さんの無料電話相談でも、とに

かく確定申告は行かなければならない

という前提でお話をされた記憶なので、

何とか抜け道を探るのも難しそうです。

 

ひとまずは、税理士さんの無料電話相

談か税務署の電話相談を利用してみま

す。

 

一括で受け取る場合は、今年の父と同

じなので、するべきことは概ねわかり

ます。個人年金請求の書類の記入も簡

単で、あとは確定申告に行くだけです。

 

毎年、来年の今頃には、今より病状が

改善しているであろう、という希望的

観測によって予定を立てますが、毎回

裏切られているので、今回も期待する

ことなく、確定申告会場へは看護師さ

んの付き添いを想定しています・・