父の確定申告、やはり本を一冊読まないとできそうにありません。

本を買いました(昨年のものを中古で)。本当は

もっと漫画が多い感じの入門書を買うつもりが、

題名がズバリそのままだったので、こちらにしま

した。

 

現在、一通り読んでいる段階ですが、結論的に、

本を一冊読まないと父の確定申告はできない、

と思います。

 

しっかり確認できていませんが、確定申告時期に

税務署による無料相談コーナーが開設されるよう

です。いかにもそこに行けばなんとかなると思い

そうですが、その場に必要な書類を持って行くだ

けでもかなり難しいと思います。そもそも何が必

要か?が手探りだからです。

 

領収書等、必要な書類を持って行かなければ、相

談はできても概論を聞くだけに終わると思います。

概論を聞いて、自宅に戻って、また頭を捻ること

になるでしょう。

 

本を読み、領収書等、必要書類を揃え、ひとまず

自宅で申告書に記入してみるところまではしてお

いたほうが良いと思います。それでも尚わからな

いところを相談コーナーに持って行って聞く、と

いった流れが無難かと思っています。

 

以前、自分の確定申告を、パソコン(e-tax)でし

たことがあります。非常に簡単にできるのですが、

やはりわからないところ、迷うところがあり、何

度も電話で質問をした記憶です。

 

父の確定申告となると、年金あり、一時所得あり、

医療費控除ありと未知の項目があり、e-taxを使う

とすれば、事前に手続きも必要です。

 

ひとまず本を何度も読むことで全貌が見え「こん

なの簡単」と思えるようになることを期待するし

かありません・・