明日は高齢父の確定申告に私が行きます・・

訪問看護師さんに付き添いをお願いする

ことになりました。やはり申告書でわか

らないところがあり、私が確定申告会場

まで出向かないと解決しそうにありませ

ん。

 

申告会場はLINEで予約することが可能で

す。看護師さんの予定と合わせて予約を

取りました。1回で済むとは限らないのが

申し訳ないところですが、看護師さんの

「何度でも大丈夫」との言葉にやや安心

しております。

 

申告書でわからないのは医療費控除の部

分。領収書が1~12月分まで揃っているわ

けでなく、7月までのもの、9月までのも

の、とバラバラです。また高額療養費が

支給されているのですが、これも10月分

まで。すべて手元にあるものだけで計算

したら良いのか、12月までの見込みで計

算するのか定かではありません。

 

また高額介護予防サービスも支給されて

おり、それはどこから差し引くのかわか

りません。昨年、電話で確認した限りで

は、高額介護サービスも支給額を医療費

から差し引く、との話でした。ただ、そ

うなると、医療費から差し引いた結果が

マイナスになりそうで、税金の納付額が

増えるということか・・など考えていま

す。

 

高額療養費の支給額については、後期高

齢者医療広域連合に電話で問い合わせた

ところ「計算方法を教えます」との回答

でしたが、12月分まで揃っていない、ま

た1割負担と2割負担が混在する領収書か

ら算出する方法を、電話で簡単に伝えら

れるとは思えず、ひとまずこのまま確定

申告の会場に行ってみて聞いてみようと

思っています。

 

明日で確定申告が完了したら嬉しいな~・・