2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害。服装で行動療法のモチベーションは上がるか?

子供がマントを羽織るとその気になるように、 私もその気にならないか・・と考えています。 このところ私を鼓舞する宇宙飛行士の映画 「オデッセイ」。TシャツにNASAワッペンを 貼ることで、心が折れそうになったとき踏み 留まれないか? 無地Tシャツが500円…

強迫性障害。自分への声かけ効果とその他コツ。

このところ「問題が見出せない、だからどう しようもない」と自分に声かけし、強迫で身 動きが取れない状態から抜け出す練習をして います。 「誰もいない(だから加害は起こり得ない)」 という声かけにすると「いるか」「いないか」 の二択を強迫状態で迫…

強迫性障害。できる我慢をどんどんしていけば、強迫は改善するか?

強迫性障害にあっては、一時の安心が未来 の不安を強めるという皮肉なロジックが悪 循環を生みます。とにかく確認して安心を する、という作業を我慢しなければなりま せん。 日常の中で細々、確認したい欲求が生まれ ます。トイレから出るとき、後ろ手にド…

強迫性障害。不安の中を「えいっ!」と前に進む方法は?

「強迫を治す」の著者は、たとえ話として「10 階建てのビルの屋上から足を踏み出す」というお 話をされています。 自分がビルの屋上だと思っているのは錯覚で、頭 では自分が地上にいることがわかっているのだけ れども、もし錯覚でなかったら、落ちて転落…

不安と強迫性障害の発症。

不安解消行動(強迫行為)を促すのは、観念 という質的概念ではなく、不安という量的概 念であるようです。不安が伴わなければ、観 念はただの空想になります。 心身が弱っていると不安を感じやすくなりま す。私が強迫性障害を発症したのは、鬱に罹 患して…

強迫性障害。自分への適切な声かけの検討。

映画「アド・アストラ」を観てから、自分 へ具体的な内容で声かけする方法を試して います。 現在、もっとも使うのは「何も問題が見出 せない、だから、どうしようもない」です。 主に確認が止まらなくなり、身動きが取れな くなったときに使います。その時…

強迫性障害。行動療法の意義。日々是闘い。

薬物療法は不安を下げる効果しかありません。 なので、薬物療法は行動療法をするための土台 作りに過ぎません。 行動療法の意義は、 ①誤った条件付けの解除、もしくは正しい条件 付けへの更新 ②成功体験 です。 ①は直接的に病理を改善させる代わりに、無意 …

強迫性障害の二分思考と、不安そのものを恐れる気持ち。

「だいたい大丈夫」という状態は、強迫患者 にとって不安を誘発する状態でしかありませ ん。なので、大丈夫か否か、白黒ハッキリさ せたがります。そもそも、この世の中に絶対 大丈夫という状態はないのでナンセンスなの ですが、長年の思考の癖でそうなりま…

強迫性障害の鉄則「時間・空間・エネルギーを与えるな」とストレスコントロール。

強迫は隙を見て突いてきます。なので、余裕 があると強迫症状が出がちです。ただ、余裕 が無さ過ぎるとストレスで症状が悪化するの で、中等度のレベルにあるとき、仕事や学校 に通うのは難しいでしょう。 私が重度と中等度の間にいると思うので、作 業所が…

強迫症状に知識で対抗・・は、やはり時間がかかりそう。

強迫状態から切り抜ける対策、 ①2回ルール ②常識 ③強迫の知識 これらをもって強迫状態から切り抜ける・・ というのをさっそくやってみましたが、やはり 難しかったです。 使う順番は①→②→③で、①のみでクリアでき れば、それで良しとします。 コンビニ出口・・…

強迫性障害のメタ認知・・知識でメタ認知はなんとかなるか?

「メタ認知」という言葉はわかりにくいですが、 平たく言えば自分を客観的に見ることであった り、洞察することです。 強迫性障害にあっては、メタ認知は大きく阻害 されます。強い不安が想像に与えるリアリティ ーが強すぎて、現実を見失います。 基本的に…

確定申告ブルー続く・・

強迫性障害なので外出が苦手です。なので、 確定申告の会場に行くのはかなり緊張します。 加えて、申告でわからないところがあり、相 談したいので、会場へは入場整理券が必要で す。 その入場整理券を取るには、LINEから申し込 みが必要です。確認を繰り返…

強迫に関して新たな気付きがないので、映画に関して書きます・・

年末から10本映画を観ました。ネットで買 った中古DVDです。1本100円くらいです・・ ①オデッセイ すでに何度も観て、自分を鼓舞しています。 ②アド・アストラ 参考になる部分もありますが、暗いです。 ③ゴースト・イン・ザ・シェル 日本の漫画が原作のSF実写…

「強迫症を治す」を躍起になって読んでますが、新たな気付きに至っていません・・

強迫は理解が深まるほどに、治癒も促さ れる・・といった旨が、再三出てくるの で、何度も読んでいます。 我ながら頭は普通なので、何度読んでも 理解が深まっている感じがしません。 それは何度浪人しても合格しなかった受 験時代を思い出します(3浪・笑…

「強迫症を治す」を読み、両親の介護はやはり無理であったか・・と思い返す。

強迫性障害を治すには、強迫行為を我慢でき そうにない不安には臨まないのがベストです。 「このくらいなら我慢できるのではないか」 という不安に対し、強迫行為を我慢し、条件 反射を弱めていきます。 平たく言えば「勝てない勝負はしない」とい うことで…

高たんぱく食+プロテインは、やはり老けるのではないか・・

ソーセージや卵を積極的に食べていると、胃 もたれします。プロテインを飲むと胸焼けし ます。それらはやはり胃腸に負担をかけてい ると思うので、老ける原因になるような気が します。 自分の見た目についてはわかりませんが、高 たんぱく食、プロテインを…

映画「アド・アストラ」を観て、自分への声かけを模索する。

宇宙飛行士を演じるブラッド・ピットが自分 (の心理状態を)を言葉で誘導しているシー ンが多々あります。 「気持ちは穏やかで落ち着いている・・」 「冷静に対処できている・・」 「この件は保留にして、次の件に集中する・ ・」 といった言葉で誘導し、心…

現在「強迫症を治す」という本で、強迫症を復習しています・・

本を読みながら、気になる部分はブログに 書いていこうと思います・・ (強迫の人は、健康な人の何倍も精神的な エネルギーを使うことを認識する・・) しっかり脳を休めないとダメということで す。読書とゲームは脳を疲れさせるので、 控えたほうが良いよ…