高たんぱく食+プロテインは、やはり老けるのではないか・・

ソーセージや卵を積極的に食べていると、胃

もたれします。プロテインを飲むと胸焼けし

ます。それらはやはり胃腸に負担をかけてい

ると思うので、老ける原因になるような気が

します。

 

自分の見た目についてはわかりませんが、高

たんぱく食、プロテインをお勧めしている藤

川医師は老けて見えます。

 

たまたま胃腸が強く、胃もたれや胸焼けを感

じないとしても、多くのエネルギーを胃腸で

消費していることには変わりは無いので老け

るような気がします。

 

ただ、積極的にターンオーバーを起こし疾患

を治すには、それもしかたがないということ

でしょうか・・

 

藤川医師は、糖質制限は緩くても良いので、

タンパク質を積極的に摂ることをお勧めして

います。現時点で、藤川医師の方針をそのま

ま踏襲すれば、胃もたれ、胸焼けを起こして

しまうのでどうしたものか、と思っています。

 

ひとまず、ソーセージや卵を、胃もたれしな

い程度に食べています。量的には多くありま

せん。豆乳はたくさん飲みますが、大豆はプ

ロテインスコアが低いので、大量に摂取して

も、タンパク質として有効に働かないようで

す。

 

藤川医師も、少量から始めてください、その

うちたくさん摂れるようになります、とアド

バイスしています。そういう意味では方針に

従えています。

 

このまま、胃もたれしない程度に高タンパク

食を摂取し、徐々に体が慣れてくるのを待つ

しかありません。

 

やはり、なかなか長丁場になりそうです・・

 

最終的な目標は、強迫性障害の治癒ですが、

いつまでかかるかな~・・