強迫性障害の栄養療法。糖質65%オフの調整豆乳をうまいうまいと飲んでいたら、人工甘味料が入っていました。

道理でおいしいと思っていました。常々買う

食材の中で、もっともおいしいのが豆乳でし

た。しかも糖質65%オフだから安心と思って

いました。

 

人工甘味料が絶対的に悪いわけではありませ

んが、糖質でなくても添加物ではあるので、

積極的には摂らないほうが良いでしょう。と

なると、はたして糖質65%オフの調整豆乳と、

無調整豆乳ではどちらが体に良いか?という

のは難しい問題です。ひとまず両方飲むこと

にします。

 

このところ、米、パンなどの主食を摂取しな

いので、豆乳などの甘くも辛くもないものが

ほしくなります。

 

値段的には、セブンイレブンの糖質65%オフ

の調整豆乳が900ml208円。ふくれんの無調整

豆乳が1000ml240円程度。調整豆乳が若干安い

です。

 

私が栄養療法を始めたきっかけである藤川徳

医師は人工甘味料について「わしゃ気にしませ

ん」と言っています。これはプロテインについ

ての発言ですが、豆乳に少々人工甘味料が入っ

ていても同じ意見だと思います。藤川さんとし

ては、タンパク質をしっかり摂っていれば、人

工甘味料も肝臓で解毒されるので大丈夫という

スタンスでした。

 

豆乳はアミノ酸スコアがイマイチなので、タン

パク質を摂取する目的で飲むには力不足です。

なので、人工甘味料入りの豆乳を飲むなら、プ

ロテインでタンパク質もしっかり摂っておいた

ほうが良いでしょう。

 

自分の脳の持久力が恐ろしく低下しているので、

糖質も悪いのでしょうが、添加物も脳の毛細血

管が詰まりそうで悪い感じがします。コンビニ

で出来合いの総菜を買っている時点で、添加物

はたくさん入っていると思いますが、意識して

減らせるところは減らしていきたいと思います。