強迫性障害の栄養療法。ココナッツバターを冷やして固めたら、ホワイトチョコの代わりになるか?

結論的に微妙だと思います。常々プロテイン

以外で甘みを摂ることはありませんが、甘み

に敏感になるといったこともなく、ココナッ

ツバターはやはりほのかな甘みでしかありま

せんでした。

 

ただ、食べて良いスイーツがあるというだけ

で安心要素にはなります。またダイエット効

果もありそうです。

 

今朝、製氷皿で作ったココナッツバターのブ

ロックをひとつ食べただけですが、その後、

あまりお腹がすきませんでした。

 

川徳美医師は、朝、コーヒーに発酵バター

を浮かべて飲むと、昼までお腹がすかない、

と言っていましたが、近しいことが起こるの

ではないかと思います。

 

長年糖質制限をされている井上ゼミの井上さ

んは、甘みに敏感になっており、チョコレー

ト効果の86%でも充分甘く感じるそうで、コ

コナッツバターでも甘く感じることと思いま

す。

 

井上さんもプロテインは飲まれていますが、

人工甘味料は含まれていないものだと思いま

す。

 

私はプロテインで日々、甘みを摂取している

ので、井上さんのような状態には至らないで

はないか、と思っています。

 

私も、井上さんのように徐々に甘みに敏感にな

り、ココナッツバターでも充分甘く感じるよう

になれば、それはまさにホワイト・チョコの代

わりになると思います。

 

やはり、人工甘味料の入ったプロテインを見直

したほうが良いのだろうか・・