強迫性障害。自分を外に引っ張り出す方法3選。

基本的に外に出たくないので、家にこもり

がちです。その対策(地味)として・・

①非常に気持ちの良いマッサージ店を見つ

ける。

②抽選用のハガキを安く手に入れる。

③ココナッツバターが売っているところに

買いに行く。

・・という方法を考えました。

 

①マッサージ

you tubeなどで、耳かき、耳つぼマッサー

ジなど観ていると本当に気持ち良さそうで、

1度行ってみたいと思います。1度行ってみ

て、本当に気持ちが良かったらまた行きた

くなると思うので、それを外出のモチベー

ションとして使います。ただ、調べてみた

ところ、私の居住地は田舎なので、耳かき、

耳つぼマッサージといった文化がまだ入っ

てきていません。それに近しいものがドラ

ヘッドスパではないかと思いますが、そ

れならあるので現在調べつつ、また訪問看

護師さんにも相談してみたいと思います。

 

②抽選用のハガキを安く手に入れる。

このところ豆乳を大量に飲みます。その豆

乳のバーコードを送ると抽選で、野菜やお

米が当たります。ハガキはコンビニでも買

えるのですが、郵便局に行けば、年単位で

溜まっている未使用の年賀ハガキと安く交

換することができます。このお得感をモチ

ベーションになんとか郵便局に行けないも

のかと考えていますが、今のところ行けて

いません。おそらくの原因は以前、郵便局

に行ったとき、窓口の人が怖かったからだ

と思います。郵便局の窓口に行くだけでも、

すでにオロオロしている状況にして、窓口

の対応が怖いと、本当に冷や汗が出てきま

す。

 

③ココナッツバター

you tube井上ゼミからの新しい知見として、

糖質制限をしていて、甘いものがほしくな

ったら、ココナッツバターがお勧め”という

ものがありました。確かに甘いものへの欲

求はまだまだ強いです。調べてみれば、コ

コナッツバターを冷やして固めるとホワイ

ト・チョコのようだ、と書いてありました。

これは食べたいと思い、お試しに540円のコ

コナッツバターをネットで買おうとしたら、

送料が600円かかることがわかりました。”こ

れはスーパーに行けば売っているのではない

か?”という思い強く、これをモチベーション

にスーパーに行ってみよう思いましたが、今

のところ行けていません。

 

相変わらず、外出はダメダメです・・