強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習34

病院の職員編。

4コマ漫画の作業療法は続きますが、果たし

強迫性障害の4コマ漫画を描けるようにな

るかは甚だ疑問です。

 

たまに描いてみますが、強迫には動きが無い

ので絵で伝わりません。もちろんプロの方な

ら伝わるように描けると思いますが、私には

程遠いです。

 

私が漫画を描いて人に送ることに、やや反対

している友人は、漫画のネタが強迫なら読む

価値がある、と言います。いや、それが難し

んだよ・・

 

ひとまず朝3時が涼しくなり、散歩が快適で

ある代わりに睡眠も快適になっています。簡

単に寝てしまいます。加えてナイアシンを飲

んでいるのでますます寝てしまいます。

 

とはいえ、散歩もナイアシンも続けたいし、

日中は作業療法も続けたいです。眠気と闘う

ほどの意義があるかといえば疑問ですが、何

もしないでいると不安が増すばかりです・・