強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習22

お医者さん編。

今日の4コマはブログに載せるのを迷いました。

参考4コマが見つからず、オリジナルに近いか

らです。我ながら面白くありません(笑)

 

自分の強迫症状を4コマにするのがひとまずの

目標です。やはり「4コマ漫画の描き方」と

いった本を読んだほうが良いかな~と迷って

います。

 

今朝、元職場の院長にリベンジ4コマを送りま

した。またどんな辛辣な批判が来るのか楽しみ

です(笑)

 

仲の良い友人から、4コマ漫画はコミュニケー

ションツールにならない、という指摘を受け、

グラついていますが、やはり漫画を描いて、ブ

ログに載せると、なんだか仕事をしたような気

になって、療養生活の罪悪感を少し忘れます。

 

気功がすでに30年続いているように、効果が出

ないまま地味に続けるのは得意なようです。漫

画もそうなるのだろうか・・