抗うつ剤の副作用”便秘”の感覚的なお話。やはりぷるぷる気功が必要では?

豆乳、ビタミンC、マグネシウム、で、お腹の

調子はひとまず落ち着いています。ただ糖質制

限(炭水化物制限)もしていることで、これま

で炭水化物で埋まっていた隙間がガスに変わっ

た感じで、お腹がゴロゴロしています。

 

おそらくこの状況に効くのはぷるぷる気功だと

思います。物理的な振動を加えることで、隙間

を埋め、便通を良くすると思います。

 

ぷるぷる気功は、音楽を聴きながらすれば、20

分くらいあっという間です。ただ、昔、やり込

んだだけに、再開は億劫です(笑)。

 

食欲はさっぱりありません。原因は、

①気温の上昇。

プロテインの摂取。

食事量が少ないのもお腹の調子に影響している

かもしれません。本当は、やや甘くてひんやり

しているプロテインの豆乳割りだけで、食事は

無くても充分な感じがします。ただ、それをす

ると、さすがに栄養が偏り、野菜も摂取しない

ので、プロテインは1日3~4回程度に抑え、あ

とは野菜を始め体に良さそうな食材を摂ったほ

うが良いと思います。

 

運動不足もお腹の調子に影響していると思いま

す。活動的に動いていれば、ぷるぷる気功でわ

ざわざ振動を加えなくても刺激があるので、便

秘は改善しやすいと思います。ただ、私の仕事

はどちらかといえば肉体労働だったのですが、

やはりぷるぷる気功の刺激は独特で、仕事で散

々動いても、お腹の調子に関してだけは、ぷる

ぷる気功をするしないで大きく差が出ました。

 

結論的に、ぷるぷる気功をすべきだ、というこ

とになってしまうので、再検討するしかありま

せん・・