私がしてきた気功、つまり強迫には効果が無さそうな功法3選。

小周天

②ぷるぷる気功

白隠の呼吸法

 

体幹の前後面をグルっと周るニン脈と

トク脈という太い経絡に気を通す功法。

諸説あってどれが正しいのか不明。どち

らにしろ効果があれば正解となりますが、

いまのところ効果はないので不正解の様

子。丹田で発生させた気をグルっと1周回

します。熱感を回す人もいれば、イメージ

を回す人もいます。私は実感としてモワ~

っとしたものが回っている感じはしますが、

それがはたして気であるのか、意識でしか

ないのか、イメージによる産物なのかわか

りません。現在でもしつこく回しています

が、少なくとも強迫は治りません。

 

②体を振動させる気功です。個人的には便

秘改善にしか効果を感じません。現在も毎

日していますが、少なくとも強迫は治りま

せん。

 

白隠の呼吸法(呼び方は様々)、過去に5

年程していました。「気海丹田腰脚足芯、

これまさに本来の面目、面目何の鼻孔かある

・・」といった、今一つ意味のわかりにくい

文言を唱えながら呼吸法を繰り返します。寝

入りばなに効果的とのことで、当時の私は睡

眠障害で2時間ごとに目が覚める感じだったの

で、一晩に3回はこの功法をしていました。つ

まり回数的には1年で3年分してしまうわけで、

それを5年ほどしていたわけですが、強迫が治

ることはありませんでした。つまり、この功法

の効果以上に睡眠障害が精神に悪影響を及ぼし

た可能性もあります。また鬱と強迫の症状を抑

えて仕事を続けており、また実家からは精神疾

患を認められず追い出される感じで、職場に寝

泊まりしていました。状況的に、多少の効果の

ある功法であったとしても、それを上回るスト

レスはあったと思います。

 

その他、太極拳、錬気功など、3ヶ月から半年で

手応えを感じずやめたので、同様にあまりお勧め

できません。

 

元同僚に、太極拳歴20年がいましたが、あくまで

太極拳がうまいだけであって、健康だとか、精神

的に落ち着いているとか、そういった徴候は感じ

ませんでした。少なくとも職員としてはイマイチ

だったので、太極拳の印象もあまり良くありませ

ん。

 

やはり普通にゲーム性のあるスポーツをしている

人のほうが健康的で、精神的にも落ち着いている

感じがします。

 

結局、お勧めの気功というものはなく、だからと

いってヨガや禅が良いかというとそうでもないと

思います。

 

ヨガの誤解としては、本来健康法ではなく、悟り

に至るための修行法の一環なので、副産物として

病気が治る場合もあるかもしれませんが、それを

目的にするものではないように思います。

 

禅系統のお坊さんは巷にたくさんいらっしゃいま

すが、健康だとか、精神的に落ち着いている、と

いったことは特にないと思います。禅も、極まれ

に天才的な人が悟りに近いような状態になるらし

いですが、多くの場合、これといって変化はない

と思います。

 

継続は力なり・・でもないような気が・・