確定申告。税務署と税理士さんに電話で聞いてみましたが、結論出ず。

論点は、個人年金を一括でなく、分割

で受け取った場合、確定申告に行かな

くてもよいのではないか?というとこ

ろ。

 

税務署、税理士さん共に「計算式に具

体的な数字を当てはめないと、なんと

も言えない」というのが結論でした。

念のため、具体的な数字も準備して電

話に臨みましたが、税務署は、そこま

で聞いてくれることはなく、税理士さ

んは一通り数字は聞いてくれたものの、

その他の要素もあるので、「電話で聞

いた限りでは確定申告に行かなくても

よいとは言い切れない」といった回答

でした。

 

今から計算式、その他の要素を調べ、

自分で計算することもできますが、保

険会社への書類の提出期限は4月30日

です。またたとえ計算できたとしても、

あくまで自分でした計算なので、自信

は持てないでしょう。

 

もう一つの問題として、父の場合は一

括で受け取ったので、母の場合も同じ

対応にしたほうがベターではないか、

というのもあります。分割(年金とし

て)で受け取った場合、今後5年の間

に母が死亡した際の年金受け取り人を

設定しなければなりません。

 

書類上、母死亡の場合、受け取りは兄

になりますが、そうなると、途中から

兄が年金を受け取ることになり、その

後相続の際、計算がややこしくなりそ

うです。

 

{分割と一括のメリット、デメリット}

(分割のメリット)

①確定申告に行かなくて良いかもしれ

ない。

(分割のデメリット)

①確定申告に行かなくても良い、とい

う保証はない。

②分割で受け取り、確定申告に行かな

いといけないとなると、今後5年間毎

年行かなければならない。

③分割で受け取ると、父の個人年金

扱いが変わり、その後の相続で計算が

難しそう。

(一括のメリット)

④一括で受け取れば、確定申告は確実

に行かなければならないが、一回で済

む。

⑤一括で受け取れば、父のときと同じ

になり、その後の相続の際も計算がし

やすい。

(一括のデメリット)

①確実に確定申告に行かなければなら

ない。

 

また、父とちがう対応を母の場合にす

るとなると、兄にも相談しなければな

りませんが、忙しいサラリーマン(兄)

としては、もっとも手堅く確実な方法

でしてほしい、と思うでしょう。

 

明日もう一度”もしもし税金相談室”に

電話して聞いてみる、という手もあり

ます。相談室は、日によって担当がち

がうので、詳細に計算をしてくれる税

理士さんに当たる可能性もあるからで

す・・どうしたものか・・