強迫性障害。私は自転車に乗れません。

そもそも歩くより速い移動は、確認

が追い付かずムリなので、原付や車

はもちろん乗れません。

(自分で運転する場合)

 

でも、さすがに自転車は乗りたい、

もしくは練習しなければならないの

で、過去に超小型自転車a-bikeを買

いました(67000円くらい)。

これなら、自転車が誰かにぶつかる

前に、自分の体がぶつかるので「気

付かないうちに、だれかにぶつかっ

たのではないか?」という強迫観念

が出にくく、乗れるようになるので

はないか、と思いました。

 

結果的に乗れませんでした。問題は

操作性の悪さです。ハンドルが重す

ぎて、人と人との間を通り抜けると

いったことが困難でした。

 

実家には父に買った電動三輪自転車

(20万円くらい)がありますが、後

二輪という死角に大きいものを引き

ずったような構造は、まさに「気付

かないうちに誰かにぶつかったので

はないか?」と強迫観念を誘発し、

乗るのは困難です。

そこで前2輪のミンナです。

これであれば、前方の2輪さえ注意し

ていれば、後輪が人にぶつかるとい

う可能性が低い感じがして乗れそう

な気がします。ただ、残念ながらミ

ンナは生産中止になり買えません。

また前回a-bikeを買って乗れなかっ

た失敗があるので、買えるとしても

迷います。

 

ミンナの利点は、一見して「普通の

自転車に乗るのがやや難しい人」と

いうアピールができるところでもあ

ります。私が興味を持って見ている

からだと思いますが、町中でミンナ

に乗っている方は、高齢者、足が不

自由な方、発達遅滞の方、などがや

はり多いです。周りが注意してくれ

るところも大きな利点です。

 

魅力的なストライダ(自転車あさひ)。

これなら操作性も悪くなそう。なに

より座面の下に後輪がある構造なの

で、気付かないうちに後輪が誰かに

ぶつかったのではないか、という強

迫観念が出にくいと思います。ただ

最大の弱点は値段。14万くらいしま

す。試験的には買えません。

 

そこで、これ。ハリークイン。

これなら6万くらい、操作性も悪くな

さそう。後輪もほぼ座面の下にある。

これはチャレンジしたいところ・・

 

と言いつつも・・

写真を眺めているばかりで、実際は

さっぱり進んでいない自転車練習企

画です・・