2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害。夢の中では比較的自由に動き回っています・・

夢が浅いと強迫症状が出やすいです。 夢が深いと強迫症状が出にくいです。 深い夢では、基本的にイヤな夢しか 見ませんが、頭の3%くらいで自由 に動き回れることを楽しんでいるよ うに思います。 昨夜の夢も、職場のタチの悪い連中 に嫌がらせを受け、仕事…

強迫性障害。呪文の効果が弱くなってきた・・

このところ・・ 「問題が見出せない、だからどうしよう もない」という呪文で、強迫状態から抜 け出していましたが、どうもしっくりこ なくなりました。 そこで・・ 「問題が見出せない、この不安は強迫観 念だ」に変えてみたところ、ややしっく りくるよう…

強迫性障害と孤独死。

あくまで現時点では孤独死は怖くないです。 心豊かであれば、孤独死でも良いと思って います。怖いのは、精神的にどん底の中、 死を迎えることではないかと思います。 家族に囲まれているからといって、精神的 にどん底であることはあり得ます。と同時 に、…

強迫性障害。回避をするくらいなら、強迫行為をするほうがマシ。

鉄則「逃げない、繰り返さない、巻き込 まない、ググらない」より。優先順位と いうわけではありませんが、「逃げる」 なら「繰り返す」ほうがマシのようです。 「逃げない」の優先順位のほうが高いと いうことです。 この考え方は治療戦略上、極めて重要で …

しゃべる相手がいない件。

ここ3年程、友人や知り合いと、できる だけコミュニケーションを取るよう意識 して来ました。LINE、メール、手紙など で声をかけますが、思うように返信はあ りませんでした。 結論的に、あまり歓迎されていないこと はわかるので、そろそろ私から発信する …

「強迫を治す」(本)を精読しました。

正直なところ、新たな気付きはありません でした。著者の精神科医は自身の強迫を異 例の早さで治していますが、やはりそれは 異例であって、一般的ではないように思い ます。 実際、この本を読み、著者の勤務する病院 で治療を受けている強迫の患者さんを知…

作業所の空気が重いです・・

私の通う作業所は、このところ空気が 重いです。スタッフの人手不足と内輪 揉めでドヨ~~ンとしています。 スタッフの口から出るのは、どうして も愚痴や批判になりがちで、利用者で ある私は関係ないとはいえ、片腹痛い 状況です。 昼休みや送迎車の中など…

強迫性障害のイメージ療法。バビル法(?)

気功をする際は、病気(強迫)治療を 目的としていません。なぜなら森田療 法的に、病気の治癒に執着すると逆に 治癒しないからです。 そこで気功の目的は超能力開発と自分 をダマします。(ダマせているか否か はさておき)気功中は・・「自分はバ ビル3世…

確定申告で脳神経を使い果たしてしまったので、郵便局に納税に行くパワーが湧きません・・

奇しくも、明日月曜日は心療内科の予約日。 しかも予約が11:30しか取れず、作業所は午 後から。となると、11:30までに郵便局に行 って納税するのが、最も効率が良いように 思います。 ただ一昨日の確定申告会場からの脱出に、 あまりに手間がかかり神経を摩…

高齢父の確定申告に行ってきました。会場ではスマホ入力を選んだほうが良いかも・・

会場では、入力にスマホとパソコンの 選択肢があった場合、スマホを選んだ ほうが良さそうです。また初日は混む ので避けたほうが良いかもしれません・・ 私はパソコンを選んだので、手続きに 2時間半ほどかかりました。 11時の予約で会場に行き、まず個別で…

明日は高齢父の確定申告に私が行きます・・

訪問看護師さんに付き添いをお願いする ことになりました。やはり申告書でわか らないところがあり、私が確定申告会場 まで出向かないと解決しそうにありませ ん。 申告会場はLINEで予約することが可能で す。看護師さんの予定と合わせて予約を 取りました。…

ゴミ出しも緊張・・マンション前の金属ボックスでさらに緊張する件。

ゴミ出しも毎回緊張します。 中身が見える透明のゴミ袋を使い、一見 してゴミとわかるようにし、さらにそれ を居住区指定のゴミ袋に入れます。指定 のゴミ袋に入れると、何か余計なものが 入ったのではないか?と、また出して調 べます。それを繰り返すうち…

加害強迫。壁や自動ドアを確認する必要性はない件。

頭が強迫的になってしまうと、確認しても 安心は得られません。それでも安心を得よ うと余計なところまで確認してしまいます。 マンションから出るときの壁や、自動ドア の確認がそれです。基本的には誰もいない ことの、もしくは自分が倒してしまった人 が…

「強迫を治す」(本)の鉄則、実はピンと来ません・・

(鉄則) ①(強迫に)時間、空間、エネルギーを与え ない。 ②逃げない、繰り返さない、巻き込まない、 ググらない。 ③2回ルール。 強迫症状で頭が働いていない時でも唱えられ るよう、呪文のように覚えてもらうことを想 定した言葉・・とされていますが、実…

俳優・佐藤二郎氏、強迫性障害を公表。

佐藤二郎氏、テレビを観ない私でも知っている ということは、かなり知名度が高いと思います。 その方が強迫性障害を公表したことで、強迫の 認知度が上がりそうです。 鬱、パニック障害などは、症状をイメージしや すいこともあり認知度が高く、また鬱では障…

強迫性障害の不安が時間の経過と共に下がるお話・・

「強迫を治す」という本によらず、不安は 数時間以内に必ず終わりが訪れ、ただの錯 覚だったことに気付きます・・といったお 話がありますが、実際はそうでもありませ ん。 不安は軽減するかもしれませんが「ただの 錯覚だったと気付く」レベルには、そう簡 …

私がしてきた気功、つまり強迫には効果が無さそうな功法3選。

①小周天 ②ぷるぷる気功 ③白隠の呼吸法 ①体幹の前後面をグルっと周るニン脈と トク脈という太い経絡に気を通す功法。 諸説あってどれが正しいのか不明。どち らにしろ効果があれば正解となりますが、 いまのところ効果はないので不正解の様 子。丹田で発生さ…

強迫性障害の条件付け。強迫観念をスルーできるときはスルー、できないときは声かけするがベター。

このところ、確認が止まらなくなったとき、 「何も問題が見出せない、だからどうしよう もない」と自分に声かけし、その状況から抜 け出しています。 では、確認せずにスルーできそうな状況であ っても「何も問題が見出せない・・」と声か けし、その場を離…

強迫性障害。なぜ迷彩服を着ると、外出困難が軽減される可能性があるか?

私は外出すると常にビクビクしています。 人とのすれ違いや、横断歩道を無事に渡れ たかなど、不安だらけです。それは銃を構 えてジャングルを進む兵隊さんようです( もちろん想像)。 そこで迷彩服を着ることによって兵隊さん と自分を重ねます。自分はジ…