強迫性障害と孤独死。

あくまで現時点では孤独死は怖くないです。

心豊かであれば、孤独死でも良いと思って

います。怖いのは、精神的にどん底の中、

死を迎えることではないかと思います。

 

家族に囲まれているからといって、精神的

どん底であることはあり得ます。と同時

に、周囲に誰もいなくても、心が豊かであ

ることもあり得ます。

 

やはり最終的には、置かれた環境ではなく、

自分の精神状態にあると思います。

 

現時点で、さっぱり自信がないのは、心を豊

かにすることです。ここ30年できなかったの

に、今後に期待するほど能天気ではありませ

ん。

 

頼れるのは人ではありません。お金と社会シ

ステムです。お金というと直接的ですが、有

料サービスということです。現時点で、人と

の関りは、ほぼそれだけです。今後もそこは

変わらないでしょう。

 

とはいえ、頼るほどのお金はありません。現

在、貯金を切り崩している状態、月給3万弱、

社会復帰は困難です。常にアンテナを張り、

手堅い運用を考えますが、低金利の日本にあ

ってはなかなか難しいのが現状です。

 

難しいとはいえ、動かせるのはお金と自分の

精神だけです。人は動かせません。

 

なかなか遠回りでありますが、作業所はその

両者にアプローチしています。なので継続す

るつもりです。

 

精神にアプローチするつもりで始めた気功で

すが、30年にして結果が出せません。とは

いえ、日課と化しているので、継続するでし

ょう。

 

ネットでは経済情報を読むようにしています。

FXのような目先勝負は精神的な負担が大きい

のでしていませんが、大きな流れは外さない

ようにしています。

 

できることは限られています。結果はなかな

か出ません。でも続けるしかありません。

 

Walk on・・歩み続けよ。