栄養療法で五十肩の悪化は防げるか?

結論的に防げていません。左肩が徐々に

悪化しています。問題なのは右肩が治り

つつあり、左肩が悪化していることです。

いつまで経っても、肩の痛みから解放さ

れません。

 

昨年から痛みのあった右肩が、今年に入

り悪化しました。痛みが強く、動く範囲

も狭くなり、日常生活を阻害していまし

た。4月頃に右肩は改善し始めましたが、

今度は左肩に症状が出始めました。

 

3月から栄養療法を始めたこともあり、左

肩が治らないまでも悪化は防げるのではな

いか、という期待がありましたが、現時点

で左肩は悪化しています。治りかけの右肩

と動く範囲は変わりませんが、痛みが強く、

日常生活、特に着替えを阻害しています。

 

栄養療法の一環として、関節などの痛みに

効くと言われているマグネシウムをサプリ

メントで経口摂取し、入浴剤としても使用

し、肩にすり込むなどしていました。

 

栄養療法で防げないということは、それだ

け、五十肩の原因が根深いということで、

一定期間の肩の炎症を経ないと、心身のし

わ寄せが解消できないということかと思い

ます。

 

五十肩の経過は、栄養療法の効果の試金石

と捉えていたので残念です。ただ、今後、

右肩ほど悪化することなく治る可能性もあ

るので、あくまで現時点の結果ではありま

す・・