強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習42

お医者さん編。

元職場同僚のマッサージ師は、182cm、80kg

くらいありました。近々、外に連れ出してく

れる友人は180cm、80kg、丸刈りです。私が

となりに立つと、私のヒョロガリ度が際立ち

ます。

 

私は完全に平均身長でしたが、今の20代日本

人男性の平均は172cmを越していると思うの

で、私は平均なのになんだかずっと小柄感が

あります。

 

坂本龍馬は大柄ということになっていますが、

最新の研究では169cmです。司馬遼太郎が「

龍馬が行く」を書いた頃は、174cmというこ

とになっていました。研究が進むたびに、徐

々に身長が低くなっています。かわいそう(笑)

 

ブルース・リーは164cmくらいです。彼はドイ

ツとのクウォーターなので、もう少し高くても

良いと思いますが、かなり小柄です。踵が15cm

くらいありそうなロンドンブーツを履いても尚、

188cmのジェームス・コバーンよりずっと小さ

く見えたのが印象的でした。

 

成長ホルモンの投与で、身長を伸ばす方法があ

るはずですが、リスクがあるのか、一般的では

ありません。外科的にかなり大掛かりな手術を

して5~10cm伸ばす方が、チラホラいらっしゃ

ることから、成長ホルモンの話はどうなったの

だろう?とたまに思います。

 

もはや身長は平均あれば充分と思う年齢ですが、

逆に現状で大柄だったら、キャラクターとのギ

ャップに困っていたと思います。そもそも年齢

とキャラクターのギャップに困っているところ

なので(おっさんなのにヨワヨワ)、私はヒョ

ガリで良かったと思います(笑)