2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害の栄養療法。ココナッツバターを冷やして固めたら、ホワイトチョコの代わりになるか?

結論的に微妙だと思います。常々プロテイン 以外で甘みを摂ることはありませんが、甘み に敏感になるといったこともなく、ココナッ ツバターはやはりほのかな甘みでしかありま せんでした。 ただ、食べて良いスイーツがあるというだけ で安心要素にはなりま…

強迫性障害の栄養療法。糖質65%オフの調整豆乳をうまいうまいと飲んでいたら、人工甘味料が入っていました。

道理でおいしいと思っていました。常々買う 食材の中で、もっともおいしいのが豆乳でし た。しかも糖質65%オフだから安心と思って いました。 人工甘味料が絶対的に悪いわけではありませ んが、糖質でなくても添加物ではあるので、 積極的には摂らないほうが…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習37

お医者さん編。 今日は実家の片付けに行ってきました。実家 の片付けをしていると、いつもの早朝散歩し たり、漫画を描いたりして過ごすことが如何 に楽か、ということがわかります。 なので、たまに負荷のかかる予定を入れるの は、日々の過ごし方を見つめ…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習36

お医者さん編。 ちなみに詩は書いていません。4コマ漫画で さえやや引かれ気味なのに、詩はさらにそ の上を行くでしょう。 今日の午前中はゴミ出しに行きたかったの ですが、パワーなく、やはり4コマ漫画を 描いていました。 ゴミを出すときに生じる強迫は、…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習35

お医者さん編。 このところ、ますます雑になる絵とネタ・・ この調子では元職場の院長に送れません。 早朝3時に起きているものの、午前中はテ ンションが低く、細かいところにこだわる パワーがありません。 院長には、ただでさえ相手にされていませ んが、…

強迫性障害。自分を外に引っ張り出す方法3選。

基本的に外に出たくないので、家にこもり がちです。その対策(地味)として・・ ①非常に気持ちの良いマッサージ店を見つ ける。 ②抽選用のハガキを安く手に入れる。 ③ココナッツバターが売っているところに 買いに行く。 ・・という方法を考えました。 ①マ…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習34

病院の職員編。 4コマ漫画の作業療法は続きますが、果たし て強迫性障害の4コマ漫画を描けるようにな るかは甚だ疑問です。 たまに描いてみますが、強迫には動きが無い ので絵で伝わりません。もちろんプロの方な ら伝わるように描けると思いますが、私には …

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習33

お医者さん編。 せきのさんの3コマ漫画に一コマ足してみま した。我ながら「大丈夫か?」というオチ ですが、4コマ漫画の練習、そしてブログに 投稿することが優先課題なので、内容さて おき、投稿しました。 1日の最大の課題は、朝の百均まで行く散歩 です…

強迫性障害。このところの行動療法と経過。

同じコースの繰り返し散歩から脱すること ができ、範囲を広げ、コースを変えること ができるようになりました。範囲を広げ、 コースを変えるということは、引き返し確 認を想定していない、ということです。 その後、百均やスーパーに買い物に行きた いとい…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習32

お医者さん編。 今回もせきのさんの4コマ漫画をほぼマネし てしまいました。私の頭でどうアレンジして もおもしろくないので、大筋はそのままにな ってしまいました。 元職場の院長は、私より15歳くらい年下の女 性です。働いていた頃は「なんでも協力する …

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習31

お医者さん編。 昨日はテンションが低すぎて漫画が描けま せんでした。なので、横になって気功ばか りしていました。ウツラウツラしてしまっ たら、ここぞとばかりに「強迫が治った、 ありがとう」と自己暗示をしていました。 今朝は4時頃起きましたが、やは…

強迫性障害の栄養療法。ビタミンとミネラルサプリの経過。

藤川徳美医師のお勧めするATPセット、 ①鉄 ②ビタミンC ③マグネシウム ④ビタミンB ⑤ビタミンE 3月からスタートし、7月3日に④⑤を加え ています。 現在量は、 ①鉄 36mg×3錠(夕) ②ビタミンC 2000mg×3回(朝昼晩) ③マグネシウム 200mg×3回(朝昼晩) ④ビタミン…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習30

お医者さん編。 大きな病院で働いていると、調子が悪くなっ たとき、何科でもあるので、わざわざどこか に行かなくて良いので楽です。ただ、内科を 受診して、泌尿器科に回されたりすると恥ず かしいです。 歯科もある病院であれば、さらに楽です。私 は結局…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習29

お医者さん編。 病院職員の多くが腰を痛めています。私も 腰椎分離症といって、腰の骨が少し割れて います。 腰を痛めない方法というのは、もちろんあ りますが、現場には時間もスペースも余裕 がないので、無理な姿勢で患者さんを介助 することがほとんどで…

強迫性障害。脳が消耗して強迫症状に抗う力をしばしば失います。

このところ、私にしては予定が詰まっていました。 実家の片付けや、訪問介護(受ける側)、散髪、 などこれといって特別な予定ではありません。 疲労感があるわけではありませんが、脳が消耗し ているようで、強迫症状が強くなります。今日は 銀行のATMに行…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習28

お医者さん編。 元職場の健康診断はザル診断で、前立腺が 炎症を起こしていても、引っかかりません でした。 心身のしわ寄せはすべて精神症状に出てい たので、健康診断で引っかかったことはな いと思います。ただ、30代後半は、抗うつ 剤の副作用で慢性前立…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習27

お医者さん編。 このところの参考文献は長イキアキヒコさん の「ギャル医者あやっぺ」です。そのままお 医者さんのお話なので、応用というより、登 場人物と内容を変えるだけになっています。 4コマ漫画は描いていますが、意外とテンショ ンは低いです。両親…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習26

お医者さん編。 私の元職場は町中の小規模病院だったので、 看護部長さんはいませんでした。 大きな病院で働いていたこともあったのです が、何をするにも、どこまで許可を取って良 いやらわかりませんでした。 病院で介護士さんにアンケートを取りたいと 思…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習25

お医者さん編。 半覚醒状態では被暗示性が増す、といった定 かではないお話があります。 このところ仮眠をするのですが、自分でも寝 てるのか、起きているのかわからないような 時があります。その中で、夢の画像は見えて いるけれども意識が起きている、と…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習24

お医者さん編。 スターウォーズに出てくるジェダイの騎士 の能力は、 ①念力 ②瞬間催眠 ③武術 気功をやり始めた頃は、ジェダイの騎士に 近付けるのではないか、と思っていました が、そもそも現実的にあり得るのは③の武 術だけということが、ようやくわかって…

you tubeで井上ゼミの分子栄養学シリーズを繰り返し観ています。

栄養療法を始めてから5ヶ月経ちました。 モチベーションを下げないように、知識の 更新に、you tubeで井上ゼミの分子栄養学 シリーズを観ています。藤川さんの動画も たまに観直します。 藤川さんの栄養療法は、 ①プロテイン ②糖質制限 ③メガビタミン ④ミネ…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習23

お医者さん編。 強迫性障害の友人が離婚し、引っ越しの最中 です。強迫だけに、さまざまなこだわりがあ り、なかなか進みません。元ご主人もイライ ラされているようです。 一般的に言えば、友人が悪いのですが、”それ が病気”と言えば、それを理解しない人…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習22

お医者さん編。 今日の4コマはブログに載せるのを迷いました。 参考4コマが見つからず、オリジナルに近いか らです。我ながら面白くありません(笑) 自分の強迫症状を4コマにするのがひとまずの 目標です。やはり「4コマ漫画の描き方」と いった本を読んだ…

強迫性障害のカウンセリング。8月9日のトピックス。

ぼんやりとした目標として、多少確認行為 をしても良いから、好きな所に自由に行き たいというものがあります。 ひとまず、行きたいと思いつつ行けてない のは、 ①スーパー ②百均 の2つです。 このところ、早朝散歩は比較的順調に範囲 を広げられていること…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習21

お医者さん編。 4コマ漫画は作業療法であると同時にコミュ ニケーション・ツールです。季節の挨拶に 一言添えて4コマ漫画を送ります・・と、う まくコミュニケーションが取れているわけ ではなく、多くの場合、反応はありません。 カウンセラーさんにも4コマ…

アンチエイジング本の著者が老けて見える場合の解釈。

私が現在実践している栄養療法は、藤川徳美 医師の方針を踏襲しています。その藤川医師 はアンチエイジングの本も書いているのです が、藤川さんご自身は、どちらかといえば老 けて見えます。 その矛盾が、常に頭の片隅にあったのですが、 このたび、思い切…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑳

お医者さん編。 予備校時代の英語の先生はおかっぱ頭でした。 声は渋いし、口ひげも生やしているけど、お かっぱ頭でした。 予備校で英語の教師としての職もあるし、個 人で英語教室みたいなこともされていた様子 で、それなりの需要があるだけに、自分の髪 …

精神科訪問看護のその後。主治医の指示書。

今日は心療内科の診察日でした。精神科 訪問看護の看護師さんも同席しました。 主治医に指示書を書いてもらうためです。 主治医に指示書を書いてもらったら、そ れを持って市役所に行き、自立支援医療 受給者証に訪問看護ステーションを記載 してもらい、訪…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑲

お医者さん編。 このところテンションが低いです。4コマ漫 画を描くには適さない精神状態ですが、それ 以上のことができるか、といえばそうでもな いので漫画を描いています。 先日は暑中見舞いも兼ねて、学生時代の教官 にも4コマ漫画を送りましたが、反応…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑱

お医者さん編。 今回も、キューライスさんのネズミダくんを ほとんどマネしてしまいました。本当にちょ っとした汗や眉間のシワで雰囲気が変わって しまうので、ちゃんとマネしないと状況が伝 わらなくなります。 守破離の守の段階の、そのまた最初の段階で、…