強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習29

お医者さん編。

病院職員の多くが腰を痛めています。私も

腰椎分離症といって、腰の骨が少し割れて

います。

 

腰を痛めない方法というのは、もちろんあ

りますが、現場には時間もスペースも余裕

がないので、無理な姿勢で患者さんを介助

することがほとんどです。

 

ストレッチと筋トレをしっかりしておけば

良いのですが、ただでさえ肉体労働なのに、

アフターファイブに運動しようという気力

は残っていません。

 

人手不足も職員の高齢化も深刻です。私は

中年に至っても若手扱いで、病院では力仕

事最前線にいました。

 

そんな中、お医者さんの腰痛はゴルフが原

因だったりします。原因が違い過ぎるので

病院では言わないほうが良いと思います(笑)