強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習49

病院職員編。

元職場の病院は、療養型だったので、患者

さんは高齢の方ばかりで、子供の風船を取っ

てあげる、といったエピソードはありません

でした。

 

高齢者の対応をしていたので、のち、自分の

親の介護をするときに非常に役に立った、と

いうことも、残念ながらありません。

 

病院業務は特化された業務をひたすらこなし

ていく作業なので、実家で両親を介護すると

なると全く別種の内容です。

 

私の場合は、自分が精神疾患を抱えていたの

で、本来、病院での経験を生かすことはでき

たのかもしれませんが、生かすパワーはあり

ませんでした。

 

病院での経験が無くても、一般の元気な方の

ほうが、よほどしっかり介護ができたと思い

ます。

 

いずれうつや強迫が改善し、介護が楽しめる

ようにならないものか、と思っておりました

が、そうならないまま、両親はグループホー

ムに入りました。

 

両親のグループホーム入所で、肩の荷が下り、

気軽に面会にも行けるのではないか、という

期待もありましたが、その後、精神状態はな

かなか上向くこと無く現在に至ります。

 

ひとまず今は、現在の環境を生かして、精一

杯療養するしかないのかな~・・と思います。