2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢両親の動画を撮っています。カメラ内蔵メガネの副産物。

自分の行動療法のために買ったカメラ内蔵メガネでしたが、 このところ両親も撮っています。 私がメガネをかけるだけなので、両親がカメラを意識する ことなく撮れています。特に母はカメラを嫌うので、 通常のビデオカメラをあれば、毎回、何らかの言い訳が …

カウンセリング、いまだかつてない対応に、さっそく4回目まで予約しました。

長期的にカウンセラーを探していましたが、先月、 埼玉に、病院を母体としたカウンセリングルームを 見つけました。事務的な質問メールを送ってみた ところ、返信がなかったので、申し込みは控えて いましたが、その後、これといって思いつくことなく、 その…

実家見守りに行かない日は、何をするか?と考えるまでもなく、雑用に時間がかかる強迫症。

家から一歩出ると、ほとんどの作業に時間がかかる強迫症は、 買い物やゴミ捨ても大きなイベントであり、銀行や郵便局の 手続きはさらなるイベントです。常に症状と闘わなければならず、 時間がかかるわ、苦しいわで、基本的に、外に出たくありません。 一時…

限られた両親見守りの時間、何をするか?

週4日ペースで通っていた実家ですが、現在、週2日 ペースです。夜暗くなると、ますます強迫症がひどく なる私ですので、両親と過ごす時間は限られています。 実家に行くと、いろいろ気になります。ゴミ、洗濯、 食料・・etc、その中で私がすべきことは、ヘル…

強迫行為と条件反射。脳内BGMは条件反射として有益か?

強迫による確認行為は、同じ刺激に対して条件反射的 に起こっているように感じることがあります。 例えば、歩いていて、一旦マンホールが気になり始める と、その後は特に誘因なく、マンホールを確認してしまう といった感じです。 直接的にそれを抑えること…

強迫性障害、実家からの出発時は緊張、一時的な症状増強とその対策。

午後、実家から帰る際は、火の元確認、警報器確認と ”何か忘れていないか?”、確認にひどく神経質になり、 強迫症状が一気に強く出ます。その状況で、母が門まで 見送りをしてくれるのですが、母の対応をしつつ、確認に 思いを巡らせつつなので、頭はかなり…

カメラ内蔵メガネ考続く、肝心な行動療法は進むのか?

カメラ内蔵メガネ、中のマイクロSDカードは8Gでしたが、 32Gまで容量アップしました。これまで録画時間が60分 程度でしたが、少なくとも3倍程度は伸びると見込んで います。 これまで、容量の問題があり、気になるシーンのみで 使い、電源を切って持ち歩く、…

強迫性障害、カウンセリングの申し込みをしました。

病院が母体となっているカウンセリングルームは 見つけたものの、メールにて質問すると返信なく、 申し込みは控えていましたが、その後もこれと いって思いつくところなく、ひとまず、そこに申し 込んでみました。 埼玉にあるそのカウンセリングルームですが…

元職場の医師から、両親施設入所の勧め。

元職場の医師に季節の便りを送ったところ、直接では ありませんが、両親施設入所を進めてみては?との 声かけをいただきました。 私の上司に当たる医師からすれば、仕事をしていた時よりも、 現在のほうが私の神経症が悪化している現状を鑑み、介護は 限界と…