カウンセリング、いまだかつてない対応に、さっそく4回目まで予約しました。

長期的にカウンセラーを探していましたが、先月、

埼玉に、病院を母体としたカウンセリングルームを

見つけました。事務的な質問メールを送ってみた

ところ、返信がなかったので、申し込みは控えて

いましたが、その後、これといって思いつくことなく、

そのままそこに申し込みました。

 

初回のカウンセリングを受け、その丁寧な対応から

さっそく4回目まで予約をしました。その後、郵送で

4種の心理テストに回答し、メールでは日誌のような

症状の記録を提出することとなり、これまで受けてきた

カウンセリングとは全くちがう対応に、驚いています。

 

日本のカウンセリングが、やっと欧米の標準に近づいてきた

のか・・認知行動療法に特化することでアプローチが明確化

してきたのか・・どちらにしろ、利用者としては、ありがたい

ことです。

 

あとはカウンセラーがどこまで詳細に切り込んでくれるか、

一般論であった行動療法を、どこまで私向きに還元してくれるか、

経過を見守りたいと思います・・