2023-01-01から1年間の記事一覧

お正月用の映画を全部観てしまったが、映画「オデッセイ」で生き抜く力を得た・・ような気がする。

お正月用に映画を8本用意しましたが、お正月 に至る前に全部観てしまいました(笑) (映画についてはネタバレしています。) 映画「オデッセイ」が秀逸でした。火星に1人 取り残された宇宙飛行士が4年ほど火星で生き 抜くお話です。 主演のマット・デイモン…

消しゴムハンコによるキャラ付箋はフリマで売れるか?

フリマで「魔除け」がさっぱり売れなかった ことを鑑み、現在、キャラ付箋を作っていま す。 著作権問題があるので、ダジャレっぽいでき になっています。 上から、 ①スガーピー ②楽パン ③ミッカーボーズ ④プーパンツ ⑤アンポンタン ⑥ドラえ文句 ⑦ムクんでる…

強迫観念で身動きが取れない時、自分にかける言葉。

強迫観念が強く、確認を繰り返しても、どう にも安心できず、身動きが取れなくなるとき があります。その際、理屈を持ち出し、その 場から脱しますが、ひとつの理屈の効果には 使用期限があります。徐々に効果が無くなる からです。 少し前までは「物理的に…

強迫性障害の予定の立て方。

銀貨を見つけたら、銀歯が抜けた、という お話の続き・・ ひとまず歯医者の予約を取らなければなり ません。平日、作業所からの帰宅は概ね15: 30です。 歯医者に行くとすればその後ですが、本当 は夕方外に出たくありません。なぜなら強 迫症状が強く出るか…

強迫性障害に対する気功の効果は不明・・いや、ないでしょう(笑)。

気功を始めて30年くらいになります。少なくとも 病気を治す効果がないらしいことは身をもってわ かります(笑)。 ましてや、手をかざして人の病気を治す、などと いうことは、もっとないでしょう。 気功の効果について否定的でありながら、なぜ続 けている…

11月分の給料が出ました。感謝。

作業工賃が17750円。弁当代を差し引いて 14150円でした。作業収益から得ている工 賃ではなく、ほぼ税金給付に近しいと思う ので、感謝しかありません。 弁当といっても、厨房で職員の方が作って くれる手作り料理です。私の唯一まともな 食事なので、弁当も…

アスリートや棋士などは、ある程度の糖質が必要説。強迫性障害患者は?

強迫性障害患者も異常に脳を使うので、ある 程度の糖質が必要・・というデータは、現時 点では聞いたことがありません。あればいい な~・・(笑) 行動療法をすれば、異常に神経を使い、ひど く疲れます。普通に生活をしていても、ゴミ 出し等ちょっとした…

糖質制限中でも食べているもの4選。比較的ロングランしているもの。

①無添加ソーセージ ②おからあられチップス ③素焼きアーモンド ④豆乳バナナ(カロリーオフ) ①はむしろどんどん食べるべきタンパク源。 いまだにIHクッキングヒーターを買っていな いので、肉を買って焼いて食べるということ ができません。コンビニで手に入…

フリーマーケットを経験することができました。感謝。

(マヨケンさんストラップ70円) 今日はフリーマーケットでした。私のアート 作品も、もちろん出品されましたが、売り上 げはなんとゼロ円(笑)。ひとつも売れませ んでした。 (マヨケンさんの裏は聖なる言葉) やはり売り上げの大半は、最終日に作った、 …

障害者手帳の更新手続き。看護師さんに付き添いをお願いしました。

障害者手帳は、更新手続きと手帳の受け取り (有効期限の印鑑を押してもらう)に本人が 市役所に行かなければなりません。その通知 を受け、さっそく緊張していました。 作業所は原則、水曜日を休んでいるので、水 曜日に1人で行くつもりでいました。今回は…

五十肩改善の謎。心理的に改善を阻害していた可能性と強迫性障害への応用。

長らく腕が上がらなかった左肩ですが、先日 「あれっ?」という感じで上がりました。確 かに上げると痛いので、左肩は意識して動か さないようにしていましたが、改善している とは思っていませんでした。 単純に、改善していることに気付いていなか ったの…

8000円得しました。ソーラー電波腕時計の直し方。

4年ほど前に8000円くらいで買ったソーラー 電波腕時計が狂ってしまいました。おそらく 週末リュックに入れっぱなしであったのが原 因していると思います。 直し方のポイントは、まず腕時計をフル充電 すること。その方法はLEDライト直下に一 昼夜置くこと…

ゆうパックの不在票。「ご近所様への配達」という選択肢がありました。

市から実家にギフトカードが届いたものの、 もちろん両親は不在です。郵便局での保管期 間は1週間くらいなので、私が不在票に気付 いた頃には、保管期間を過ぎていました。再 配達、郵便局に取りに行く、といった選択肢 はあったものの、どれも現実的に難し…

強迫性障害の栄養療法。いまだに拒否反応を起こすプロテイン。

プロテインが飲めなくなって、2か月ほど経つ と思いますが、いまだに飲めません。たまに 試しに飲んでみますが、かなり胸焼けを起こ します。メーカーを変えてみたりしますが、 胸焼けは変わりません。 食事量が減っているようにも思います。原則、 肉っぽい…

B型作業所。3年ぶりに給料をもらいました、感謝。

10月分の給料をもらいました、4800円。この 三年間、何をしても現金収入がなかったとこ ろに初の現金収入です。感謝。 やはり教科書通りの道が手堅いとわかります。 物理の法則はもちろん、常識は超えられませ ん。 作業所へ行くことになったのは、幸運が重…

障害年金のお話、再燃?

昨日、訪問看護の看護師さんから、「ネコシ ンは、なんで障害年金受けないの?」と聞か れましたが、自分の意志ではありません。あ くまで主治医の方針です。 結論的に、前主治医のところに戻ることをお 勧めされ、尚且つ「付いて行ってあげます」 という心…

フリーマーケットに向けて、本格始動・・してないB型作業所(笑)。

さて、今週はバリバリ作業を進め、フリーマー ケットに臨むぞ!と意気込んで作業所に行った ものの、材料の購入は進んでいない様子・・ ん?なんだか職員さんも少いような?私一人が モクモクと作業しているような・・しかも、材 料があるわけではないので、…

B型作業所。フリーマーケットに向け、本格?始動。

12月にフリーマーケットがあるそうで、 そこに出品するということを念頭に作品 を作るようお達しがありました。 そこで基本ルールとして・・ 材料費は作業所が負担、できたものは作 業所の所有物となります。なのでフリマ に出品して売れた収益は、作業所の…

強迫性障害の栄養療法。ナイアシンの副作用”肝障害”。

ナイアシンの副作用といえば、肝障害ですが、 肝臓の数値は、障害が起こっていなくても上 昇する場合があります。それは肝臓の働きが 活発になっているだけなので問題ありません。 次に、肝障害なのか、ただ数値が上昇してい るだけなのか?の鑑別ですが、こ…

抗うつ剤の副作用”便秘”。季節的な悪化とその対策。

このところ、副作用の便秘が悪化しています。 特に対策を変えたわけではありません。敢え て言うなら、コンビニの千切り野菜を食べな くなったことくらいです。おそらく季節的な ものだと思います。 現在の対策は、 ①ビタミンCサプリ ②マグネシウムサプリ ③…

B型作業所。利用者さんの推定年収。

B型作業所に来ている利用者さん(30代男性) の年収は110万円くらいだと推測しています。 話の節々からの推測なので、あまり当てにな りません。 彼のお話によると、 ①障害年金をもらっている。 ②作業所での収入が月3万円を超える。 とのこと。 彼は一見普通…

メルカリ。薄々わかってはいたものの、苦手な分野ではないか?

メルカリ本を1冊読みました。自分の中で随分 盛り上がっていたメルカリですが、ネットで のやり取り、商品の発送・・と、普通の人でも けっこう神経を使うところ、強迫の私がすると、 病的な確認作業が始まるのでは?と恐れ始めま した。 そもそも、普通の郵…

強迫性障害。このところの挑戦。メルカリ、糖質制限、グルテンフリー。

「さくさく売れるメルカリ術」という本が 届きました。これを繰り返し読み、メルカ リ・マスターになるぞ!・・と今は意気込 んでいますが、ネットを使う、発送をする、 と我ながら苦手なジャンルを含むので、ど うなることでしょう・・ 2年半ほど前は、確か…

強迫性障害では、なぜ商業施設が迷宮化するか?

駅構内もそうですが、大きな商業施設も、曲がり 角が多く、人が多く、私の頭が簡単にオーバーヒ ートを起こします。 加害、確認強迫にあっては、曲がり角を曲がり、 死角ができると、そこに何か問題があるような強 迫観念に襲われます。まだ頭に余裕があるう…

強迫性障害。B型作業所が最も楽しい予定。

この土、日、月、火と作業所に行きません。 土日はいつもの休みですが、月は心療内科、 火は実家の片付けです。心療内科より、実 家より、作業所に行きたいところです。 心療内科は朝10時には終わるので、その後作 業所に行くこともできますが、予定を詰める…

強迫性障害の作業療法。作業の集中力とモチベーションアップにメルカリ?

ただ作品を作るだけでも良いのですが、それが 売れる、さらには収入になると思うと、もっと 集中力やモチベーションが上がると思います。 強迫に限らず、精神疾患の改善に「没頭」は有 効で、行動療法との比較はできませんが、時間 の過ごし方として集中、充…

強迫性障害。B型作業所の賃金。

おそらくフル出勤して、賃金は一か月2万円 くらいと思われます。皆勤賞が8000円と書 いてあるので28000円くらいになるかもしれ ません。 私はフル出勤すると買い物や洗濯が滞ってし まうので、しばらくは休みを挟む予定です。 現時点で、作業の道具も材料も…

強迫性障害の栄養療法。栄養療法の土台は崩れていますが、効果はあるか?

もっぱら藤川徳美医師の方針によりますが、 栄養療法はプロテインの摂取と糖質制限の 上に成り立っています。 しかし、半年ほどでプロテインが飲めなく なり、一旦休止しています。原則的には、 栄養療法の土台が崩れているので、サプリ メントを飲んでも効…

強迫性障害の栄養療法。統合失調とナイアシン。

統合失調では、ナイアシンが効く人と効かない 人が比較的わかりやすく分かれています。強迫 の参考になるかと思い調べてみました。 統合失調でナイアシンが効く人の割合は40~50 %です。効く人の特徴は、 ①体内のヒスタミンレベルが低い。 ②体内の銅が過剰。…

強迫性障害の栄養療法。ナイアシンアミドからナイアシンへのシフトは断念。

ナイアシンアミドからナイアシンにシフトして 日は浅いですが、すでに断念しています。なぜ なら副反応の痒みのストレスが強いからです。 日によって副反応はちがうので、慣れるのを待 てば良いのですが、すでに体を掻きすぎて血が にじんでいます。 ナイア…