強迫性障害。B型作業所の賃金。

おそらくフル出勤して、賃金は一か月2万円

くらいと思われます。皆勤賞が8000円と書

いてあるので28000円くらいになるかもしれ

ません。

 

私はフル出勤すると買い物や洗濯が滞ってし

まうので、しばらくは休みを挟む予定です。

 

現時点で、作業の道具も材料も自前なので今

月は賃金を相殺してしまうかもしれません。

 

他の利用者さんは作業所から提供されたもの

を使っているので、自前分はないと思います。

そのかわり自分のやりたいことができるわけ

ではありません。

 

私にとっては、買い物や洗濯(コインランド

リー)が一大イベントで、作業所が終わった

夕方から取り組むには荷が重すぎます。しか

しいずれは、作業所フル出勤で、夜、買い物

などに行くようにすれば、それは良い行動療

法になると思います。

 

しばらくは良い作品を作って、メルカリで売

って、自前分を儲けなければなりません(笑)

 

いかにも凝り性に思われがちな強迫性障害です

が、メルカリに登録するだけでも、不安と確認

でなかなかできないと思います。凝り性を発揮

する前提でつまづきがちです。

 

B型作業所の賃金は、経済的な問題を解決する

ものではありません。切迫した事情がある場合

は、障害年金生活保護等の受給を検討したほ

うが良いと思います。