B型作業所。利用者さんの推定年収。

B型作業所に来ている利用者さん(30代男性)

の年収は110万円くらいだと推測しています。

話の節々からの推測なので、あまり当てにな

りません。

 

彼のお話によると、

障害年金をもらっている。

②作業所での収入が月3万円を超える。

とのこと。

 

彼は一見普通に見えますが、お話をすると、

やや調子が取れない感じがわかります。おそ

らく発達障害等の障害をお持ちだと思います。

日常生活の自立度が高いので、障害年金は高

くて2級、年間78万円くらいです。

 

話の節々に「3万円超えますからね~」との発

言があることから、作業所での収入は3×12ヶ

月=36で36万円くらい。

 

トータルで114万くらいになる計算です。彼は

実家暮らしなので、その多くを自由に使えると

思います。

 

ちなみに私は、彼の「3万超えますからね~」

を信じて、年収36万くらいです。

 

作業所の作業で生み出されたものは、現時点で

収益にはなっていないので、作業所での収入=

税金から給付されている、と解釈しています。

 

我々に作業所での収入を与えるためのシステム

自体に、多くの税金が投入されていると思うの

で、ありがたいですが、申し訳ない感じです。

 

おそらく国としては、作業所というシステムを

介さず、直接個人に給付金として給付したほう

が手間がかからず、税金も大幅に節約できると

思いますが、B型作業所は、就労支援が目的な

ので、現システムの構築が必要であったのだと

思います。

 

ただ、就労支援によって、どれだけの人がA型

や一般の就労に移行することができ、税金から

の給付ではない収入を得るようになるか?とい

うのはやや疑問で、1~2割にも至っていないよ

うな気がします。

 

その1~2割の人が社会復帰をし、税金を納める

ようになることで、本来、採算が取れるシステ

ムだと思いますが、実際は取れていないような

気がします。

 

ただ、経済的な問題だけではなく、引きこもり

の方などを社会から孤立させない、といった意

味合いが非常に大きいと思うので、現システム

は継続が望ましいし、ありがたく享受したいと

思います。

 

私もなんとか頭を治して、税金からの給付では

ない収入を得るように、また税金を納められる

ように頑張らなければなりません。

 

現状はメルカリはじめ、様々な収入への試みが

うまくいっていないので、やはり頭を治すこと

が先決ということかもしれません・・