強迫性障害。具体性を帯びてきたB型作業所。

私が訪問看護を受けている施設が、10月

からB型作業所をオープンすることとなり、

私がそこに行く可能性が高くなってきま

した。

 

時給は200円、1日の作業は3時間と思われ

るので月に20日通うとすれば、工賃は120

00円です。ただ昼食代がかかるので、実質

7000円くらいになるでは、と推測していま

す。

 

工賃が目的で行くところではないので、工

賃はおまけです。大きな負荷がかかること

なく社会活動ができることが醍醐味です。

 

加えて送迎付きとのことなので、私にとっ

ては負荷が大きく軽くなります。

 

作業内容については、掃除、洗車、手芸、

お菓子作り、弁当作りと、特に決まってい

るわけではありません。ただ看護師さんと

お話をした限りでは、体を動かしてほしい

という思いがあるようなので、掃除がメイ

ンになるのでは、と推測しています。

 

行くとなると、これまで続けてきた早朝散

歩や、糖質制限が、思うようにはできなく

なるかもしれませんが、それよりも今は、

新しい試みに惹かれています。

 

気の合わない利用者さんがいたら、一気に

興味が覚めてしまったり、癒し系女子がい

たら、やる気が出たりと、そこは人間なの

で現金な反応すると思います。期待し過ぎ

ず、心配し過ぎずで臨みたいと思っていま

す。

 

どういったシステムで作業所が成り立って

いるかは把握していませんが、少なくとも、

作業で作られた作品の売り上げで成り立っ

ているわけではないので、何らかの助成金

が基本だと思います。

 

以前調べたB型作業所では、工賃が月30000

円くらいで比較的高く設定されていましたが、

作業に接客が含まれる等、ハードルも高い内

容だったのでやや構えておりました。少なく

とも、私が行く予定のところはハードルの高

い作業内容はないと思います。

 

月7000円でも収入があれば、それを元手に投

資をするなど、増やす方法は少なからずあり

ます。むろん投資の手腕はありませんので、

私はできませんが(笑)