2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害。新しい試み「精神科訪問看護」。

先日、障害者支援センターにて精神科訪問看護の 看護師さんと顔合わせをしました。主な意味合い は、あまりにも相性が合わなかった場合、支援セ ンターを介してお断りすることです。 いざ合ってみたものの、よくわかりませんでした。 空気が読め無さそう、無…

このところ、散歩に行った証拠に、写真を撮ってカウンセラーさんに送っています。

散歩が私には大きな課題です。本当は、外に 出たくありません。暑いからではなく、症状 との闘いになるからです。そこで、散歩のモ チベーションを上げるため、散歩中にできる だけ趣のある写真を撮り、カウンセラーさん に送ることにしました。 未知の生物…

強迫性障害のカウンセリング。7月26日のトピックス。

【暗示によって強迫の改善は可能か?】 半覚醒状態では被暗示性が高まる、とい った話はよく聞きます。では、夢の中で 暗示をかけることができれば、さらに強 い効果があるのではないか?とつい思い ます。夢の中で暗示をかけると、潜在意 識に直接情報を刷…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑭

施設の相談員さん編 このところ参考にしている4コマ漫画は せきのさんの”たのしいバイト4コマ”です。 応用が非常に難しく、かなり近しい内容に なってしまいます。とにかくヘンテコなパ ーティーを描きたくて描きました。 糖質制限をしているので、お寿司は…

確定申告。様々なよくわからない通知がありますが・・

前回、様々なよくわからない通知が来る件 について触れましたが、少なくとも、 ①公的年金 ②介護保険料額 ③後期高齢者医療保険料額 については、令和6年の1月下旬に送付され る公的年金等の源泉徴収票に令和5年1月~ 12月分が明記されています。 {②③について…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑬

施設の相談員さん編。 施設の前に、あまり整備されていない池が あります。カッパの食べ物が本当にキュウ リなら生態系は乱れませんが、課長がキュ ウリを持って来ない限りカッパは餓死して しまいます。 私が住んでいる地域は田舎なので、ほんの 40年くらい…

次々出てくる確定申告に必要と思しきよくわからない通知。

①(国民年金・厚生年金保険 年金額改定通知書) 両親の年金額が改定されたらしい。令和5年4月 からの改定。確定申告に必要なのは令和5年1月 ~12月の年金額なので令和5年1月~3月分は、昨 年の通知を探さないといけないのか。昨年6月頃 に実家に届いたことが…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑫

施設の相談員さん編。 昔、実家に猫がいたので、毎日モフモフし ていました。実家から猫がいなくなると、 猫に触れる機会が無くなりました。野良猫 はめったにおらず、猫を飼っている友人も いません。最近は猫カフェがありますが、 田舎に住んでいるので猫…

強迫性障害の栄養療法。ビタミンBとビタミンEを追加しました。

7月3日からビタミンBとEを追加したこと で、藤川徳美医師のお勧めする基本セット、 ①鉄 ②ビタミンC ③マグネシウム ④ビタミンB ⑤ビタミンE を踏襲することとなりました。 実感として、現時点で、特に変わった変 化はないと思います。 問題と思っていた便秘で…

医療費控除と後期高齢者医療高額療養費の支給。

このところ後期高齢者医療高額療養費支給 決定通知書が来るようになりました。ただ 保管しておけば良い、というわけでなく、 確定申告時に必要です。今年払った医療費 から支給された額を引いた額が医療費控除 の対象額になります。 ただ何点かわかりにくい…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑪

施設の相談員さん編。 相談員さんの声は癒し系です。 「ヤッホー、ミッキーだよ~」といった セリフが非常に似合うと思います。歌も ぜひ歌ってほしいところですが・・(笑) 私が相談員さんとカラオケに行くことは さすがにないと思うので、ここは謎?の ま…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑩

施設の相談員さん編。 ちなみに施設の相談員さんは田中さんでは ありません。どんな課長さんがいらっしゃ るかもわかりません。キャラ的にコアラ課 長は私ですが、こんな髪型ではありません (笑)。 施設の職員の方は、サンタの帽子を被った り、鬼の面を被…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑨

施設の相談員さん編。 お世話になっている施設の相談員さんに 4コマ漫画(5話のみ)送ったところ、電 話でご丁寧なお礼をいただきました。そ して「つづきはけっこう」と言われるか と思いきや「次回を楽しみにしています」 というありがたい言葉をいただい…

強迫性障害のカウンセリング。7月15日のトピックス。

【散歩の範囲を広げ、比較的問題なく歩けて いるが、以前そうであったように、また歩け なくなるのではないか?】 これまでも散歩の範囲を広げ、歩けるように なったことはありますが、2~3ヶ月もする とまた歩けなくなります。 (問題点) ①範囲を広げて…

今更ながら、強迫性障害発病の原因。「反復性の抑うつ状態では仕事を辞めなかったから」ではないかと推測しています。

原因といっても医学的なものではありません。 個人的な推測です。 強迫性障害を発病をする前は反復性の抑うつ 状態でした。それは「うつ」が完全に治るこ となく繰り返すというものです。これは警告 であったと思います。 「少なくとも今の生活を続けていて…

糖質制限でも”便秘”が起こる場合があるそうです。

便秘は抗うつ剤の副作用とばかり思って いましたが、糖質制限でも便秘が起こる 場合があるということがわかりました。 便秘の原因は概ね4つ、 ①抗うつ剤の副作用 ②糖質制限による腸内環境の変化 ③食物繊維不足 ④運動不足 糖質制限によって食事の内容が変わ…

強迫性障害、精神科訪問看護を受けることになりました。

1ヶ月ほど前、障害者支援センターの担当者さん から精神科訪問看護の提案をいただきました。 昨日、心療内科の診察に、担当者さんが同席し、 主治医の同意を得、訪問看護を受ける方向で話 が進んでいます。 提案を受けた理由は、私が支援センターに1~2 週…

父の確定申告。医療費控除を受けるため、領収書を集めてみる。

「医療費が10万円を超えるようであれば・・」 と、ぼんやり認識していましたが、両親の領収 書を集めてみると、軽く10万円を超えていま した。 問題は、医療費控除の対象にならない領収書も あるということです。 ①少なくともグループホームの費用は対象に…

強迫性障害のカウンセリング。7月5日のトピックス。

【強迫性障害を克服した人のコメントで「強迫 観念を流し、これを流してしまって大丈夫かと いう思いも流し、3ヶ月ほどすると改善しました」 というものがあり。私の強迫観念は概ね”人を転 倒骨折させたのではないか?”といったものなの で、3ヶ月間は犯罪者…

抗うつ剤の副作用”便秘”の感覚的なお話。やはりぷるぷる気功が必要では?

豆乳、ビタミンC、マグネシウム、で、お腹の 調子はひとまず落ち着いています。ただ糖質制 限(炭水化物制限)もしていることで、これま で炭水化物で埋まっていた隙間がガスに変わっ た感じで、お腹がゴロゴロしています。 おそらくこの状況に効くのはぷる…

強迫性障害の雨の日対策。傘をさすのがどうにも怖い場合。

雨の日は、傘をささざるを得ませんが、傘の露先 が人の目に刺さりそうで、非常に怖いです。 結論的にドーム型の傘を購入し、様子を見ること にしました。 ドーム型の傘はその形状から、露先が下を向いて います。ごく僅かな差ですが、微妙に安全な感じ がし…

父の確定申告、やはり本を一冊読まないとできそうにありません。

本を買いました(昨年のものを中古で)。本当は もっと漫画が多い感じの入門書を買うつもりが、 題名がズバリそのままだったので、こちらにしま した。 現在、一通り読んでいる段階ですが、結論的に、 本を一冊読まないと父の確定申告はできない、 と思いま…

強迫性障害の作業療法、4コマ漫画の練習⑧

お医者さん編。 ボンビバという名前からしてインパクトがあ りますが、骨粗しょう症のお薬です。ビバノ ンノンは「8時だよ、全員集合」世代しかわ かりませんが、ドリフの歌の合いの手です。 その他の4コマもありますが、セリフの中に 名前が入っていたりす…

強迫性障害の作業療法、4コマ漫画の練習⑦

障害者支援センターの相談員さん編。 障害者支援センターで扱うワードが、B型作 業所くらいしか思いつきませんでした。元ネ タ「レジネコ」では、コンビニのネコ店員さ んが、お客さんに「お支払いは現金ですか? ”ニャオン”にしますか?」と選択を迫る内容 …

強迫性障害の作業療法、4コマ漫画の練習⑥

お医者さん編。 元職場の院長は、本当にこんな感じです。冗 談も言います。 同じコマ割りで、人物の服装と内容を変える だけで何話か描きました。元ネタ「レジネコ」 では、レンタルビデオ屋さんのネコ店員さん が、お客さんに「七泊」を「ニャニャ泊」と 無…

強迫性障害の作業療法、4コマ漫画の練習⑤

障害者支援センターの相談員さん編。 実際の障害者支援センターの相談員さんは、 言葉使いも丁寧で、冗談も言いません。加 えて、マスクをしているところしか見てい ないので、いまだに顔はあまりわかりませ ん。 近々、心療内科の受診に同席していただく 予…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画を実際にお世話になっている方に送る。

施設の相談員さん編、障害者支援センターの 相談員さん編、お医者さん編と、それぞれ、 実際にお世話になっている方々に、送る予定 でいます。それぞれ数話ずつ描きました。 喜ばれるのか、引かれるのか、わかりません が(笑)、描いたものに送り先がないと…

強迫性障害の作業療法、4コマ漫画の練習④

施設の相談員さん編。 キューライスさんの「レジネコ」を参考に 描いてみました。

強迫性障害の作業療法、4コマ漫画の練習③

施設の相談員さん編。 キューライスさんの「レジネコ」を参考に 描いてみました。

強迫性障害の作業療法、4コマ漫画の練習②

施設の相談員さん編。 キューライスさんの「レジネコ」を参考に 描いてみました。