強迫性障害の作業療法。4コマ漫画を実際にお世話になっている方に送る。

施設の相談員さん編、障害者支援センターの

相談員さん編、お医者さん編と、それぞれ、

実際にお世話になっている方々に、送る予定

でいます。それぞれ数話ずつ描きました。

 

喜ばれるのか、引かれるのか、わかりません

が(笑)、描いたものに送り先がないという

のも寂しいので、絵葉書代わりに送ります。

 

お医者さん(元職場の院長)にはすでに送り

ましたが、反応はありません(笑)。極めて

忙しいことは知っているので、反応を期待す

るものではありません。

 

4コマ漫画を習ったことはないので、ひとまず

はマネるところから始めようと、大好きなキュ

ーライスさんの「レジネコ」をマネるところか

ら始めています。

 

今回の大きなハードルは、4コマ漫画を描くこ

とよりも、それを如何にブログに貼るかでした。

元々、ブログに貼るつもりはなかったのですが、

描いて、送って、風化してしまうであろう、と

いう読みから、ブログに貼ることにしました。

 

スキャナーを初めて使い、画像をJPEGで保存し

・・と、比較的スムーズに作業ができてしまい

ました。いつもならこういったところでつまず

き、企画は風化するところです。

 

ブログを書くようになって、多少なりともパソ

コンを扱えるようになったのだろうか、と少し

嬉しいです・・