強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習⑬

施設の相談員さん編。

施設の前に、あまり整備されていない池が

あります。カッパの食べ物が本当にキュウ

リなら生態系は乱れませんが、課長がキュ

ウリを持って来ない限りカッパは餓死して

しまいます。

 

私が住んでいる地域は田舎なので、ほんの

40年くらい前まで、薄暗くなるとキツネに

化かされ、川に落ちたり、カッパに足を引

っ張られたりしていました。

 

キツネに化かされたといっても、実際にキ

ツネがいるわけではなく、ただ街灯が無く

て暗いことと、川に柵がないことで、簡単

に川に落ちただけです。川に落ちると川底

水草やビニール袋などのゴミに足を取ら

れ、カッパに引っ張られた感じがするだけ

です。

 

個人的にカッパは絶滅種ではなく、実在し

ていなかったと思います。カッパ伝説を村

おこしみたいに使っている自治体がありま

すが、大丈夫かな~といつも思います・・