実家介護、兄の希望と私の不安。

私には遠方に兄がいます。

昨日、電話で話す機会がありました。

 

来年、娘(私にとっての姪)が受験なので、実家を

ゴタつかせたくない、来春までに両親を施設に定着

させたいとの希望を聞きました。

 

来春までに両親を施設に定着させる自信も、来春以降

1年実家をゴタつかせない自信も、私にはありません。

 

時間をかけて施設を探し、手配しても、両親は理解も

説得もできないレベルにあるので、それで軌道に乗る

とは限りません。実家に戻る可能性もあれば、精神科

閉鎖病棟に行く可能性もあります。それらは苦渋の

選択と対応の連続でしょう。

 

また、私が9月に調子を崩し、ここしばらくやっと落ち

着いていたので、これからまた大きな変化に対応するのは

避けたい選択です。

 

来春以降1年間の安定も難しい課題です。年齢的に両親他界の

可能性も含め、なんの保証もできません。

 

兄にとっては、私の頼りない頭も懸念材料であり、調子を大きく

崩して、急遽対応しないといけないことも想定していると思います。

そうなる前に、両親を施設に定着させたいというのもわかります。

 

兄は私の強迫症を、神経質や心配性の延長と考えており、病気とは

捉えていないところがあります。”そのくらいなんとかなるのでは

ないか”という思いと、”調子を大きく崩されては困る”という思いは

やや矛盾しますが、一般的にはありがちな解釈だと思います。

 

一足飛びに解決することは何もなく、ただその一日が無事に終わる

ことを祈るようになって久しいです。長期目標に向かって、着実に

進むべきとは思いますが、私の頭がなかなかついていきません・・