抗うつ剤の副作用”便秘”。季節的な悪化とその対策。

このところ、副作用の便秘が悪化しています。

特に対策を変えたわけではありません。敢え

て言うなら、コンビニの千切り野菜を食べな

くなったことくらいです。おそらく季節的な

ものだと思います。

 

現在の対策は、

①ビタミンCサプリ

マグネシウムサプリ

③アーモンド

④野菜ジュース

⑤豆乳

このくらいです。

 

①②は緩下作用があると言われています。

 

③アーモンドを大量に食べています。本来、

小腹が空いたときにつまむ程度に食べるもの

だと思いますが、この1週間で200gを2袋食べ

ています。確か緩下作用があったはずですが、

それほど効きません。

 

④コンビニの千切り野菜にさすがに飽きてし

まい、このところはキュウリとトマトを食べ

ていますが、常にあるわけではありません。

不足分を補うために「カゴメ糖質オフ野菜ジ

ュース」を飲んでいます。

ちなみにあまりおいしくないです。糖質オフ

だけにまろやかさはありません。ただ、糖質

を気にせず飲めるので、積極的に飲んでいま

す。一応”たっぷり食物繊維”と謳われている

ので、便秘対策になっているはずです。

 

⑤豆乳は、大量に飲むとお腹を下していた記

憶ですが、このところ少々飲んでもお腹の調

子は変わらなくなってしまいました。

 

アーモンドを大量に食べるのは、米やパンを

食べないので、甘くも辛くもないものに飢え

ているのも一因です。野菜ジュースに関して

は、牛乳代わりにしてはおいしくないので頑

張って飲んでいる感じです。

 

そういえば、運動も足りないかな~・・