スーパーに買い物に行っても、野菜はキュウリとトマト。青汁は必要か?

コンビニの千切り野菜も、さすがに飽きて

きて食べるのが苦しくなってきました。

 

スーパーには継続して買い物に行けそうで

すが、調理をせずに食べられる野菜は、キ

ュウリとトマトくらい・・やはり青汁で補

わないと、野菜の種類も量も足りないよう

な気がします。

 

青汁が野菜の代わりにはならない、という

お話はよく聞きますが、少なくとも食物繊

維の絶対量が足りなくては、話にならない

ような気もします。

 

青汁を選ぶにあたっては、糖質が少なく、

食物繊維が多いことが条件になると思いま

す。その判断基準で選ぶのであれば、

大正製薬のヘルスマネージ・大麦若葉

汁。

②井藤漢方のメタプロ青汁。

このあたりが良いのではないかと思います。

①は値段が高いので、②あたりからチャレ

ンジを検討しています。

 

脳腸相関という言葉があるように、腸の状態

は脳に強い影響を与えるようです。そういう

意味では、私の腸は相当に状態が悪いという

ことになります。

 

東洋的には丹田≒小腸説もあるくらいで、丹

田を充実させれば精神が安定する、というの

も辻褄が合います。

 

長らく気功をし、丹田に意識を集中してきま

したが、実感としてはわかりません。

 

どちらにしろ、おろそかにできないポイント

ではあるらしいので、たまに対策を練ってい

ます。