カメラメガネ故障?原因はマイクロSDカードの容量が一杯?USB接続部のホコリ?

スーパーに買い物に行くのが、どうも継続

できそうだと、気分を良くしていたところ、

カメラメガネが動かなくなりました。録画

しながら帰ってきたつもりが、アパートに

着いて確認すると、カメラは動いてません

でした。途中までは撮れていたのではない

か?とパソコンにつなぎましたが、そもそ

もカメラメガネがパソコンに認識されませ

んでした。なぜ・・

 

昨日1日あーでもないこーでもないと原因

を探ったところ、

①マイクロSDカードの容量が一杯で、新し

い映像が上書きされることなく、記録され

なかったのではないか?

②パソコンにつなぐUSB接続部の接触が悪

かったのではないか?

という仮説に行き着きました。

SDカードに記録された過去の映像を削除し、

USB接続部の掃除をしてみました。

 

テストしてみたら、数分ですが動画を撮るこ

とができ、パソコンで再生もできました。

 

新しいのを買わずに済んだ・・(笑)

 

昨朝は、アパートに着いて、録画されていな

いとわかり真っ青になりました。なぜなら、

録画されているからという理由でやや安心し、

確認もそこそこで帰ってきたからです。スー

パーまで10分、引き返して確認するか・・と

随分迷いましたが、辛うじて引き返しません

でした。

 

また、カメラが動かないとなると、さっそく

翌日からどうするか?という問題もあります。

せっかくスーパーに買い物に行けるようにな

ったところなのに・・と。結果的にカメラメ

ガネは使えそうなので結果オーライです。

ちなみに現在使っているカメラメガネは15000

円。メーカー名が定かではない中国製の製品で

すが、どうも他の類似品のオリジナルではない

か?と推測しています。なので、類似品より長

持ちするはず、という思いもあったので、3か月

で機能停止はショックでした。類似品は5000円

くらいで販売されています。

 

ただ、どちらにしろ動作は不安定なので、やはり

安い類似品を買い替えていくほうが無難であるよ

うに思います。