実家の片付けとヘルパーさん。

実家の片付けをする際は、ヘルパーさんに

付き添いをお願いしています。ヘルパーさ

んにも片付けをしていただくことはありま

すが、原則、最後のカギ閉め等、確認の付

き添いです。

 

福祉サービスでヘルパーさんをお願いする

ことも可能ですが、あくまで日常生活の中

で自分ができないところを補ってくれる為

のヘルパーさんなので、実家の片付けとな

ると該当しません。

 

また福祉サービスとなると、主治医の同意

が必要ですが、私のヘルパー利用に関して

は主治医は反対しています。なぜなら確認

の付き添いは強迫症状を悪化させるからで

す。

 

とはいえ、実家には郵便物を取りに行かな

ければならず、庭木を切らなければなりま

せん。あまりにハードルが高いと、継続し

て実家に行くことが困難になるので、ヘル

パーさんにお願いしてでも、ハードルを下

げなければなりません。

実家への往復のタクシー代が4000円くらい、

ヘルパーさんは1時間2500円です。一回実家

に行くと6500円かかります。現在、2週間に

1回のペースで実家に行っています。実家に

は水道代、電気代、ガス代もかかっています。

 

その出費を抑えるには、私が実家へ引っ越し

すれば済むのですが、現在の強迫レベルで引

っ越しは難しいと判断しています。

 

ただ、空き家の管理会社に管理を依頼すると、

それ以上の金額がかかると推測しているので、

やむを得ない着地点とも思います。

 

そういった支出を気にしながらではあります

が、現状を維持するしかないのかな~と思っ

ています。

 

近々、時給200円で作業所には行きますが、昼

食代など考えると、1ヶ月7000円くらいの収入

になるのではないかと推測しているので、実家

の管理費を担うほどではありません。

 

ひとまず・・

気功でなんとかならないものか(笑)