作業療法ができません。スーパー買い物でエネルギーを使い切っているのか?

このところ、漫画が描けません。有意義なこと

をしなければと、焦ってばかりで、何もできて

いません。

 

もしかすると、朝のスーパー買い物でエネルギ

ーを使い切っているのかもしれません。それな

らそれで良いのですが、日中、無為に過ごすの

はもったいないです。

 

漫画が描けないので、早めにクリスマス・プレ

ゼントを考えてみました。

①苦無(クナイ)

アニメ・ナルトで知名度が上がった忍具です。

バルサ材を彫刻刀で削って、サンドペーパーで

磨き、ペイントすればできあがると思います。

刃の部分に梵字などを彫りこめば、尚良いと思

います。ただ、元職場の院長に贈って、喜ばれ

るか否かは謎です。院長の息子さんは中学生く

らいだと思うので、苦無よりゲーム世代です。

 

②アフリカの木彫り(お面、置物)

数万円で売られている場合もありますが、作り

が比較的雑なので再現できると思います。バル

サ材を使えば比較的簡単だと思います。苦無同

様、贈って喜ばれるかは謎です。あくまでアフ

リカ土産だから価値があるのであって、そっく

りなものを作っても解釈に困るかもしれません。

 

問題は、材料から道具から、すべて手元にない

ことです。すべてネットで取り寄せていたら、

ちょうどB型作業所に行き始める時期と重なり、

手つかずに終わるのではないかという懸念があ

ります。

 

・・など考えるうち、何も手についていません

(笑)。

 

その他の作業候補、

①バタフライナイフ(練習用)

バタフライナイフをポケットから鮮やかに出し

てみたいと、考える男子は多いと思います(?)。

それには練習が必要です。ポケットからクルク

ルッと回すうち刃を出し構える一連の動作は、習

得にしばらくかかると思います。加えて、的に投

げて刺さるところまで練習すれば、尚難易度は上

がるので、ますます練習しがいはあると思います。

 

②九節鞭(クッセツベン)

中国で使われる暗器です。小さく折りたたんで携

帯しやすいので、長旅の護身用に持たれていたよ

うです。ただ、それを使いこなすには相当の修練

が必要です。武器として使いこなせないまでも、

自分がケガをしない程度にブンブン振り回すこと

ができるようになったら、威嚇効果はあると思い

ます。

 

ひとまず・・

今日は気功をしよう・・(そればっかり)