強迫用カメラ内蔵メガネ2台目です。

カメラ内蔵メガネ5480円。2ヶ月フル活用で、さすがに

動作が怪しくなってきました。パソコンに接続しても

映像が再生されない、接続していることが認識されない、

スイッチを押した記憶はないのに、録画が切れている等

です。

 

メガネが強迫症にどのように寄与しているかはさておき、

2ヶ月フル活用していたものが、使えなくなると、かなり

不安になると思います。

 

というわけで、さっそく新しいものを購入しました。

まったく同じものです。念のため、他の種類も確認しましたが、

これといって思いつくところなく、機能と使い方を把握している

ものにしました。

 

新しいものを強迫用、古いものを両親の様子を撮るのに使おうと

思っています。これで録画時間を気にせずに済みます。

 

同じものは買ったものの、気になる点はあります。

スイッチがフレームの内側にあり、運が悪いと知らないうちに

操作してしまうこと。カメラの状態を小さいランプひとつで

判断するのですが、電源が切れている状態と録画中は同じく

ランプが消えている状態にあるので、区別ができないことです。

対策としては確実に操作するしかないのですが、強迫で頭が混乱

しているとき等は、間違えがちです。

 

これらの問題点をクリアしたメガネは存在すると思いますが、値段

が大きく跳ね上がると思います。現在の機能で5480円という時点で、

かなり安く感じているので、これ以上は望み過ぎと思います。

望まれるのは、カメラに対してでなく、強迫が改善し、カメラが

要らなくなることです。

 

現在の使い方は、録画はするものの映像確認することはあまり

ありません。お守りとして、まさにドライブレコーダー的な役割です。

 

理想的には、限りなく普通に歩いて(外を移動して)、どうしても

気になったときだけ後で映像確認する、という使い方です。残念ながら

現在は、メガネで録画しながらも、かなり多くの確認をしてしまいます。

 

録画は、多少気になるポイントがあっても、自宅に着くまでに忘れてしまう、

もしくは気にならなくなる時間を与えてくれます。なので、その場で確認

せず自宅まで辿り着いてしまえば、多くの気になるポイントを確認せずに

済みます。それが狙いだと言ってもいいと思います。運悪く忘れなかった、

もしくは時間が経ってもどうしても気になる、そういったところだけ映像

確認する、それを続けることで、総じて確認は減っていくと思います。

確認が減っていくことで映像確認も減っていくと思います。そして最終的に、

余計な確認をせずに歩き、自宅に着いてからあれこれ気になることのない状態

になるはずです。

 

なぜそれが順調に進まないかですが・・やはり気になるところはその場で

確認したいということ、また映像に気になるポイントが映っている保証は

ないので、気になったまま帰宅し、映像確認したものの、不安が増し、

引き返す、といったケースを想像してしまうので、なかなかその場での

確認がやめられません。

 

打開策というか行動療法的に、現在は、いつでも引き返せるような負荷の

軽い朝散歩で、その理想的な行動療法をするよう努力しています。朝散歩

でできるようになれば、次はコンビニ買い物で、と徐々に範囲を広げ、

最終的には生活全般に及ぶはずの行動療法です・・うまくいくよう祈るしか

ありません。