強迫性障害。今日の戦利品。

今日もスーパーに買い物に行くことがで

きました、感謝。それを報告できるブロ

グ、そして記事をお読みくださる方、☆

を付けてくださる方に感謝。

 

今日の買い物リストは、

①育児用ミルク缶

(アーモンド効果の次の飲み物候補)

②ステーキ

(すでに焼いてあるもの)

③トマト

 

実際に買ったのは、

①アーモンドミルク(ドリンク)

②刺身用サーモン

③アーモンド

①育児用ミルク缶は、スーパーに売って

いませんでした。

②シンプルに肉を焼いたものは売ってい

ませんでした。

③トマトは買うのを忘れました。

 

カゼインを問題視する声が多いので、牛

乳を控えていましたが、牛乳のカゼイン

80%乳清タンパク20%という割合に対し、

育児用のミルクはカゼイン40%乳清タン

パク60%という割合で、それがどの程度

のものかはわかりませんが、少なくとも

カゼインの割合が少ないということ、ま

たそれ以上に、同じものを飲み続けると、

いずれ飲めなくなってしまうので、飲む

もののバラエティーを増やしたいという

意図が強いです。

 

パンや米を食べないでいると、牛乳や豆

乳といった甘くも辛くもないものがほし

くなります。今回トマトジュースという

選択肢も検討しましたが、意外と糖質が

多いので控えました。同じ糖質を取るな

ら甘いもので摂りたいという、思惑もあ

ります。

 

可能な限りの糖質制限を心掛け、たまに

甘いものを飲食する、といった方針のほ

うが長持ちするような感じがします。

 

ちなみに茶碗一杯のお米の糖質は50g程度、

200mlのリンゴジュースの糖質は22g程度

です。甘いと感じないのに糖質を摂ってし

まうのは、なんだかもったいないです。

 

昨日、久しぶりに甘いカフェオレを少量飲

みました。飲むと鼻がスッと通る感じがし

て、その後書類の整理が進んだように感じ

ます。おそらくこれまでの習慣による条件

反射だとは思いますが、なかなか捨て難い

感覚です・・