オーツブラン100%クッキーと米ぬか100%クッキー

先日のおからクッキーに続きまして、オーツ

ブランクッキーと米ぬかクッキーを買いまし

た。

注目点はグルテンと糖質です。両方グルテン

フリーではありますが、オーツブランクッキ

ーは1枚6g中、糖質が2.67g。米ぬかクッキー

は1枚5.5g中、糖質が2.11g。おからクッキー

の1枚5g中、1.77gよりもやや多いくらいです。

確かにてんさい糖が使われているので、普通

に甘いです。

 

やはり糖質が多いので、積極的には食べられ

ません。どうしてもパンにバターをつけて食

べたい、というときに少量食べるくらいが良

いと思います。

 

その後、もっと糖質の少ない、おからクラッ

カーのようなものがないか探していますが、

小麦粉が使われていたり、マーガリンが使わ

れていたりで、なかなか「これなら大丈夫」

と思えるものは見つかっていません。

 

グルテンフリーで低糖質で主食の代わりにな

りそうなものがいかにもありそうですが、な

いものですね~・・