糖質制限中でも食べているもの4選。比較的ロングランしているもの。

無添加ソーセージ

②おからあられチップス

③素焼きアーモンド

④豆乳バナナ(カロリーオフ)

 

①はむしろどんどん食べるべきタンパク源。

いまだにIHクッキングヒーターを買っていな

いので、肉を買って焼いて食べるということ

ができません。コンビニで手に入る肉類は、

かなり添加物が多いらしいので控えるとすれ

ば、それほど選択肢も無く、現時点で無添加

ソーセージに落ち着いています。とはいえ、

100g440円と高く、5000円分買っても5日程度

で消費してしまいます。それなら5000円でIH

クッキングヒーターを買い肉を焼いたほうが

経済的でしょう。ただ、いまだスーパーに気

軽に行けるわけではないので、スーパーで肉

を買うのも簡単ではありません。しばらくは

やはりタンパク源は無添加ソーセージとゆで

卵がメインになりそうです。

 

②おからあられチップスにバターをつけて食べ

るとかなり満足感があります。バターは比較的

摂取しても良い脂質ですが、パンを食べない、

料理はしない、となるとバターを使うことはあ

りません。このチップスは1袋30gで糖質2gな

ので、糖質制限中でも許容範囲です。以前はお

からクッキーを食べていましたが、やはり甘い

のが心配で、チップスにしました。

 

(写真はセブンイレブンのものですが、私が行

くセブンには売っていません)

③アーモンドはスーパーで気軽に買えますが、

コンビニにはなかなか売っていません。スーパ

ーに行ったときに買うか、ネットで注文してい

ます。やはり米やパンを食べないとなると、ど

うしても辛くも甘くもないものがほしくなりま

す。そんなときアーモンドは重宝します。ただ

しばしば無くなります。スーパーへはたまにし

か行かず、ネットではアーモンド単品で買うと

効率が悪く、まとめ買いをすると配達に時間が

かかり、結局、アーモンドはしばしば途切れま

す。また効率の良い買い方を検討しようと思い

ます。

 

④豆乳バナナ、このところ口直しに飲んでいます。

100ml中糖質1.2gなので、積極的に飲むものではあ

りませんが、口直しに飲む程度なら良いかと思いま

す。正直、カロリーオフのものは水くさいです。た

だそれも許容範囲です。とにかく糖質制限をしてい

ると、まろやかさに飢えます。そこを補ってくれて

尚且つ糖質制限に優しい豆乳バナナです。

 

糖質制限中でも食べてOKなものは少ないです。なの

で、ついつい同じものを食べ過ぎて飽きてしまいま

す。単純に飽きているのか、アレルギー的な反応が

起きているのかわかりませんが、食べるのが苦しく

なってきたら、別の食材を探さなければなりません。