強迫性障害。B型作業所が最も楽しい予定。

この土、日、月、火と作業所に行きません。

土日はいつもの休みですが、月は心療内科

火は実家の片付けです。心療内科より、実

家より、作業所に行きたいところです。

 

心療内科は朝10時には終わるので、その後作

業所に行くこともできますが、予定を詰める

と、頭がオーバーヒートを起こすので、作業

所は我慢します。

 

作業所で過ごすのが、最も楽しい予定である

上に、昼食にちゃんとした食事が摂れるので、

本当にありがたいです。

 

先日は、作業所から最寄りのイトーヨカドー

へスタッフ、利用者共に買い物に行きました。

イトーヨカドーのような大きな施設は、私に

とっては迷宮みたいなもので、動けば動くほ

ど頭がオーバーヒートを起こします。スタッ

フさん一人が利用者一人に付いてくれるわけ

ではなく、かといって一か所に座っているわ

けにもいかず、本来楽しい企画なのですが、

やや冷や汗な企画でした(笑)。

作業では、このところ、アフリカンなキーリ

ングの製作が進んでおり、メルカリの入門書

も注文済みです。着々と製作販売の目標(笑)

に近づきつつあるところが作業所を楽しくし

ていると思います。

 

とはいえ、もっとも作業所を楽しくしている

のは人との関りだと思います。スタッフさん

や、看護師さんがなんだかんだと声をかけて

くれるので、「かまって欲求」が満たされて

いるのだと思います。

 

作業所の他に訪問看護では、看護師さんがア

パートに顔を出してくれます。私は訪問看護

を受けても自己負担がほとんどないので、看

護師さんも気軽に来てくれます。訪問看護

テーションとしても、自己負担がない利用者

さんのところへ、頻回に行くことで、収益に

つながると思うので、私にとってはありがた

い状況です。

 

先日、かなり年下と思っていたスタッフさん

が、実は5歳くらいしか変わらないというこ

ともわかり、ますます接しやすくなりました。

 

カウンセリングがある日は、作業所を休んで

いましたが、今後はカウンセリングを減らし、

作業所を増やし、皆勤賞を狙おうかと企んで

います(笑)