①利用事業所を決める(B型作業所)。
②相談支援事業所(計画相談員さん)を
決める。
③市役所にて面談、聴き取り。
①はどの作業所に行くか?というステッ
プです。私の場合は訪問看護ステーショ
ンが作業所を開設したので、ひとまずそ
こに行くつもりでいます。
②介護保険でいうところの、ケア・マネ
ージャーさんに当たる計画相談員さんを
決めるステップです。これは難関でした。
相談支援事業所一覧に従って端から電話
をかけていくのですが、概ね「現在、手
が一杯です」という回答で、お断りされ
ます。
今日は9個目で「検討してから、折り返し
電話します」との回答で、現在、電話を
待っている状態です。
相談事業所一覧表には、居住区の相談支援
事業所が30個ほど並んでいますが、全部に
かけても、お断りされる可能性は充分ある
と思います。
その場合は、時期をズラす、事業所のエリ
アを広げる、などの方法があります。一度
断られた事業所でも、時期をズラせば受け
入れ可能な場合があるそうです。
この状況の唯一の利点は、迷わないという
ところです。迷いたくても選択肢がないの
で、空きがあるところ入るしか方法があり
ません。
私はこの作業を、障害者支援センターの方
のサポートを受けながらしましたが、独力
では困難だと思います。また鬱の症状が強
ければ、おそらくできないでしょう。
③計画相談員さんの内諾を経て、市役所で
の面談、聴き取りを受けます。この際は、
自信がなければ、支援センターの担当者さ
んや、訪問看護の看護師さんが同席しても
良いそうです。
計画相談員さん探しが難関、というのは意
外でした。てっきりどの相談員さんにする
か迷うものだと思っていたので、その部分
を支援センターの方と相談しようと思って
いました。
現在、作業所の件も保留、障害者手帳も更
新に行かなければならないけれども保留と、
なんとなく落ち着きません。ついでに頭が
調子悪くなりませんように・・