強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習56

お医者さん編。

昨日は、久しぶりに映画を観ました。2010年

のホラー映画「恐怖」です。

 

脳のシルビウス裂を刺激すると、体外離脱し

たような幻覚を見る・・といった脳外科の開

頭実験を題材にした映画でした。

 

何か新展開や新解釈があるのかと、やや期待

して観ましたが、特にこれといって目新しい

ものはなかったと思います。

 

開頭して脳に電気刺激を与えるような実験は、

現在は倫理的に行われていません。なので、

ある意味1970年頃に行われたその実験は貴重

です。幻覚等は実験の1データに過ぎず、メ

インではありません。

 

立花隆氏が「臨死体験」という著作で触れ、

我々も知ることになった実験だと思います。

臨死体験や体外離脱については、立花氏が随

分突き詰めてくれましたが、結論には至らな

かった印象でした。

 

映画は、もっとザックリで、よくわからない

まま終わっています。

 

受験時代、センター試験の試験問題を保管す

る金庫の近くで、脳のシルビウス裂に刺激を

与え、体外離脱を起こし、金庫の中の試験問

題を見ることができたら、100点取れるんだけ

どな~・・と妄想していました(笑)