精神科訪問看護のその後。主治医の指示書。

今日は心療内科の診察日でした。精神科

訪問看護の看護師さんも同席しました。

主治医に指示書を書いてもらうためです。

 

主治医に指示書を書いてもらったら、そ

れを持って市役所に行き、自立支援医療

受給者証に訪問看護ステーションを記載

してもらい、訪問看護サービスがスター

トとなります。

 

後日、私が心療内科に指示書を受け取り

に行き、市役所に行くものと思っていた

ので、緊張しておりましたが、それらは

看護師さんがしてくれるようです。今日、

自立支援受給者証を看護師さんにお渡し

し、その足で市役所に向かわれました。

 

市役所での手続きが終わったら、その時

点でサービスがスタートするという説明

であったので、明日からサービス利用が

可能との説明もありました。ただ、指示

書はまだできていないので、見込みでも

スタートするのか、その辺りはよくわか

りませんでした。自立支援受給者証は後

日、郵送にて私のアパートに届くようで

す。

 

主治医には「訪問が必要というより、日

々の生活の中で”どうしよう””大変だ”とい

ったときに、それを言う相手がいないの

で、電話対応してもらえたらありがたい」

との旨、伝えました。主治医も「なるほ

ど」との反応で、サービスの導入につい

ては特に問題ないようでした。