B型作業所。3年ぶりに給料をもらいました、感謝。

10月分の給料をもらいました、4800円。この

三年間、何をしても現金収入がなかったとこ

ろに初の現金収入です。感謝。

 

やはり教科書通りの道が手堅いとわかります。

物理の法則はもちろん、常識は超えられませ

ん。

 

作業所へ行くことになったのは、幸運が重な

ったからです。以前から作業所という存在は

知っていましたが、外出困難な私としては、

気軽に行けるところではありませんでした。

 

障害者支援センターの方に、たまたま訪問看

護をお勧めしていただき、たまたまお願いし

訪問看護ステーションが、たまたま作業所

を開設し、自然な流れで作業所に行くことが

できました。

 

自然な流れに乗った結果の初給料です。やは

り自然の流れに逆らうような障害年金は保留

にしていたほうが良いような気がしています。

 

今後の自然な流れとしては、B型作業所で肩

慣らしをし、A型作業所にチャレンジするこ

とです。この流れもB型同様、降って湧いて

くるのを待ったほうが良いような気がします。

 

さて・・

作業所では、ポスティングや内職の外注を受

け、利用者が手持ち無沙汰にならないように

配慮されています。それらからも賃金は発生

しますが、作業所の収益になるほどのもので

はなく、やはり利用者に作業を提供する意味

合いのほうが強いです。

 

私はスタッフの方のお膳立てがなくても、自

分で作業を見つけて進めるので、ポスティン

グや内職が私に回ってくることは無く、ひた

すら自分の作業をしています。

 

問題は、自分の作っている物が売れる可能性

があるか否かですが、スタッフの方も忙しい

ので、そこまでは考えてくれません。ひとま

ず思い思いのものを作ってもらって、売れそ

うだったら売る、というスタンスだと思いま

す。

 

本当は、何かを作る前にしっかり打ち合わせ

し、売れる可能性のあるものを作りたいとこ

ろです。

 

なので、目標に向かって邁進している、とい

う感じではなく”これ売れないのでは?”とい

う疑問が頭をチラついています。とはいえ、

最大の目的は、作業をすることなので、その

点はスルーしています・・