B型作業所を見学に行ってきました。

見学といっても、オープン前の建物を見学

しただけで、スタッフの方や利用者さんに

お会いしたわけではありません。

 

B型作業所に行くとなると、手続きに意外と

時間がかかるということで、それにはまず

見学して、利用予定者(私)の同意を得た

うえで手続きを進める、という流れが必要

だそうです。

 

作業所は10月からオープンしますが、手続

きに1ヶ月はかかるとのことで、私が利用で

きるのは11月に入ってからになると思います。

 

作業内容については、具体的に決まっていま

せんが、ひとまず掃除、洗車、草抜きなどの

作業と、何らかの物作りが検討されているよ

うです。

 

作業の一環で、昼食作りもあるようで、でき

た昼食を施設が買い取り、スタッフさんも食

べることで、利用者さんの時給が発生したり

するようです。

 

作業で、バッグや財布といった小物を作った

りもするようですが、値段が高くなると、販

売ルートがないなどの問題もあるようで、そ

こからの時給発生には、まだまだ課題がある

ようです。

 

私は作業内容よりも、行き帰りの移動が気に

なっていたのですが、そこは送迎があるとの

ことで、作業所に行くことのハードルが下が

っています。

 

お金のことを考えれば、作業所に行くより、

実家に引っ越して家賃を浮かしたほうが大き

く得です。ただ、現在の自分の病状が、引っ

越しができるレベルになく、お金よりも病状

の改善を優先に考えると、作業所という選択

肢が浮かんできます。

 

現在、FXで収入を得ている、ブログが収益化

できているなど、今後の伸びが期待できる状

況になく、日がな一日部屋に籠って、あーで

もないこーでもないと悶々としている状況で

あることも、作業所に行ったほうがベターな

のでは?と考える要因です。

 

基本的に一人での外出はストレスですが、誰

かが連れ出してくれたら、ストレス発散にな

ります。作業所に期待するのはそこだと思い

ます。

 

期待し過ぎず、心配し過ぎず臨めたら、と思

います・・