ゆうパックの不在票。「ご近所様への配達」という選択肢がありました。

市から実家にギフトカードが届いたものの、

もちろん両親は不在です。郵便局での保管期

間は1週間くらいなので、私が不在票に気付

いた頃には、保管期間を過ぎていました。再

配達、郵便局に取りに行く、といった選択肢

はあったものの、どれも現実的に難しく、受

け取りは諦めていました。

 

先日実家に帰ると、不在票が届いておりまし

た。市から改めて発送されたものです。とは

いえ、前回検討した通り、再配達等は現実的

に難しく、やはり諦めていました。念のため

不在票のQRコードで状況を確認したところ、

なんと「ご近所様へ配達」という選択肢があ

りました。

 

ご近所への配達が可能なら、私への配達も可

能であろうと、私の住所を入力したところ、

無事、受け取ることができました。6000円得

をしました(笑)。私の1ヶ月の給料を上回る

額です。

 

1回目に不在票を見つけた時、市役所に確認し

たところ、受け取る方法は二つ、

①再配達

②郵便局に取りに行く。

 

①再配達の手続きをし、指定した時間に私が実

家にいなければなりません。実家へは往復4000

円以上かかり、6000円を受け取るために4000円

のタクシー代をかけ、尚且つ実家で数時間待機、

というのは現実的に困難と思いました。

 

②保管期間の1週間以内に、両親から委任状をも

らい、郵便局に取りに行かなければなりません。

委任状を郵送で手配すれば1週間に間に合わず、

私がタクシーで動けば、タクシー代が数千円か

かります。これも現実的に困難と判断しました。

 

①②共に、私が強迫性障害でなければ、それほ

ど難しくないと思います。

 

市役所からの再発送は把握していましたが、再

発送されたとしても状況は変わらず、受け取り

は諦めていました。そこにたまたま郵便局の保

管期間内に不在票を見つけ、尚且つ”ご近所様へ

の配達”という選択肢を見つけるという幸運が重

なり、受け取りに成功しました。

 

猫神信仰は小銭に困らない・・などという言い

伝えはありませんが(笑)、猫神様のおかげか

もしれません。

ちなみに受け取ったギフトカードですが・・

クレジットカードのようなもので、実際両親が

受け取っていたとしても、使い方はわからなか

ったと思います。高齢者であれば商品券のよう

なものでないと使用は困難なのでは・・と思い

ます。ひとまず私が行きつけのコンビニで使え

るかどうか確認の上、ボチボチ使いたいと思い

ます。感謝。

 

ちなみに、このギフトカードを私が使う代わり

に、グループホームへのお歳暮は私が負担しま

す。釣り合ってるかな~・・(笑)