強迫性障害に対する気功の効果は不明・・いや、ないでしょう(笑)。

気功を始めて30年くらいになります。少なくとも

病気を治す効果がないらしいことは身をもってわ

かります(笑)。

 

ましてや、手をかざして人の病気を治す、などと

いうことは、もっとないでしょう。

 

気功の効果について否定的でありながら、なぜ続

けているかですが、わずかな希望と充実感を求め

ている・・のではないかと思います。

 

もしかしてひょっとすると、ある日突然何か能力

が発揮されるかもしれません。また、ただ単に横

になってもなかなか休憩した感は得られませんが、

気功をすることで「何かした」感があり、少なく

とも体に良さそうなことをした、という充実感が

あります。

 

一時期、気功をやめていましたが、再開したのは

物理学者・保江邦夫氏の影響かもしれません。「

昭和天皇が霊力でB29を撃墜した」などと、とんで

も発言をする方ですが、お話を聞いているうち「

もしかすると不思議な力というのがあるのかもし

れない」などと思ってしまいます。

(右側のミリタリー・アフロな方が保江邦夫氏です。

アフロといっても天パです)

現在は保江邦夫氏熱も冷めてしまいましたが、気功

は続いています。

 

現在している気功は、

①長寿になるらしい呼吸法

小周天

③手かざし気功

④ぷるぷる気功

の4つくらいです。

トータルすれば、1日1~2時間はしていると思い

ます。

 

①古い記憶なので定かではありませんが、昔ホウソ

?という名前の随分と長寿な人が中国にいたらしく、

その人が伝えたという呼吸法です。

 

②背骨から体の前面をグルッと1周回る太い経絡が

あるらしいのですが、その経絡に気を通すことで

心身の強化が期待できるという功法です。

 

強迫性障害は脳の前帯状回の血流不足もしくは亢

進という説があるので、単純にそこをマッサージす

れば良いのでは?と思い、前帯状回をマッサージす

るイメージで頭に手をかざしています。

 

④便秘に効く功法です。体を振動させることで腸も

振動するので、物理的にも便秘に効きそうな感じが

します。

 

気功の効果ではないと思いますが、一応・・

①寒さにやたら強いかもしれない。

②若い頃から体型が変わっていないかもしれない。

という特徴があるかもしれません。

 

①これは抗うつ剤の副作用かもしれません。

作業所では12月現在でもTシャツ1枚で過ごしていた

りします。職員の方から「ネコシンさんは、いつに

なったら寒さを感じるんですか?」と聞かれるので、

寒さに強く見えるのでしょう。

 

②若い頃から171cm、57kgくらいが変わりません。

これも気功というより、糖質制限等の摂生の効果だ

と思います。

 

森田療法の「強迫性障害の治癒に執着すると治らな

い」という考えから、強迫を治すために気功をする、

という意識は持たないようにしています。

どちらかといえば・・

気功中はバビル2世の主題歌が頭の中を流れています

(笑)

サイコキネッシス、テレパシ~~♪

超能力を使う時~~♪ ヤーーーッ!

はい、中二病~~