11月分の給料が出ました。感謝。

作業工賃が17750円。弁当代を差し引いて

14150円でした。作業収益から得ている工

賃ではなく、ほぼ税金給付に近しいと思う

ので、感謝しかありません。

 

弁当といっても、厨房で職員の方が作って

くれる手作り料理です。私の唯一まともな

食事なので、弁当も感謝です。

 

ちなみに作業所以外での、食事はソーセー

ジ、おからチップス、アーモンド、野菜ジ

ュースと、常に非常食っぽいです。

 

皆勤賞はどうなったのだろう?など、やや

気になる点はありますが、忙しい職員さん

に聞く勇気はありません(笑)。

 

作業所を立ち上げたのが、訪問看護をされ

ている看護師さんで、この方は、まさにテ

ンテコ舞いな仕事ぶりなので、ますますい

ろいろ聞けません。

 

作業所で工賃がもらえるように、社会のシ

ステムに乗っかると、比較的容易に現金収

入が得られると再認識しました。ブログや

メルカリで収入を得ようとするのは、本当

に難しいと思います。

 

その他・・

訪問看護を週に3回受けていますが、2回の

ときもあります。時間もそれほど決まって

おらず、作業所から戻ると、ひとまず訪問

に備えます。どうもテンテコ舞をしている

看護師さんがシフトを組んでいるらしく、

なかなか定まらないようです。とにかく、

私のほうが明らかにヒマで尚且つ待つだけ

なので、この点もやや気になりますが、そ

のままにしています。

 

作業内容は、前回の「魔除け」がさっぱり

売れなかったので、現在、消しゴムハンコ

を彫っています。訪問の看護師さんの情報

によると、他の作業所で、付箋に消しゴム

ハンコでハンコを押し、付加価値を付け、

販売し成功している、という情報を得、そ

のままそれを踏襲しています。

現在インクがないので(笑)ここでハンコ

を発表できませんが、マヨケーズ、ミッカ

ーボウズ、スガーピーなど、主にバッタも

んハンコを彫っています。

 

著作権的にやや気になりますが、「フラン

ク三浦」(フランク・ミューラーのパロデ

ィ)の時計が普通に売られているのだから、

大丈夫ではないか?という安直な知識で良

しとしています(笑)。

 

さて、日々作業に集中するばかりで、これ

といってトピックスもないのですが・・

先日、実家に片付けに行ったところ、5万円

銀貨を見つけました。するとその夜、銀歯が

抜けました。この共時性はいったい・・?と、

つい考えますが、ただの偶然でしょう(笑)